ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

服を処分する時のコツ。同じ失敗をしないために立ち止まって考えよう。

f:id:megumakou2014:20141213103535j:plain

インナーを1枚処分することにしました。
この服は義母に頂いたもので、ありがたかったのですが、デザインが少し、気に入りませんでした。

服を捨てる際に、「この服はもう充分着倒した!」と言えるなら良いのですが、残念な気持ちがあるなら理由を考えてみましょう。
今日は、服を手放す時に気を付けるポイントをまとめました。

何が気に入らないのか、よく考える

服を手放す時は、同じ失敗をしないように原因を探りましょう。 今、捨てようとしているその服の「何が」気に入らないのでしょうか?

デザインが気に入らないとしたら、購入した時は自分のお気に入りだったのでしょう。次回は流行に左右されない定番商品を選ぶと、失敗が減るかもしれません。

毛玉が付いてしまった、又は擦れて生地が薄くなった場合はどうでしょうか。単に買い替え時かもしれませんが、そのブランドは劣化が早い可能性もあります。同じお店で購入しない方が無難かも?

体型に合わなくなった場合は、服を変えるという選択肢の他に、そもそも体型を保つ努力が必要かもしれません。そんな私も、数年ごとに体重が増減しています💦

買う前に手持ち服を把握しておく

他の服と合わないとしたら、次回買う時はコーディネイトできるように計画を立てましょう。手持ちの服を頭の中で整理したり、できればノートに書き出す。その上で、欲しい服を探しに行けば失敗は減りますね。手持ちの服をきちんと把握しておき、その上で買い物をするという癖をつけるのが一番と思います。

私は、手持ちの服を把握しています(枚数が少ないため楽ちんです)。
なので、シャツが足りなくなったな、と思ったらシャツを買いに行きます。下着が痛んできたな、と思ったら下着を買いに行きます。なんとなく服を買うことはありません。ウインドウショッピングはしません。

もちろん、オシャレが好きで、買うまでの過程も楽しめる方は、おおいにウインドウショッピングを楽しめば良いと思います^^

f:id:megumakou2014:20171124142009j:plain

事前に見当をつけて買いに行く

店頭で悩むのは時間のロスなので、事前に○○を買うと決めてから服を買いに行きます

例えば食料品を買う時、買物メモを持参しませんか?買い忘れがあったらカレーを作る予定が違う料理に変更になり、そうしたら違うメニューを考えなければいけないのも手間になってしまいます。

それと同じように、服を買う時も事前に考えていきます。手持ちの服に合うもので、色や柄をイメージして買いに行くと、迷いが無く、無駄に購入することもありません。

私の失敗例

捨てようとしている服がなぜ気に入らないのか、よく考えて原因を洗い出せば対策できます
私の失敗例なのですが、肌触りが悪い服は着なくなることが頻繁にありました。なので、肌に触れるものは、店で実際に触ってから購入するようにしています。チクチク・・ざらざら・・こういったストレスが着る頻度を下げます。どんなにデザインが好きでも、私はダメです。

私が今回処分する服は、もらいものだったため、最初からデザインが好みではありませんでした。胸にギャザーのような飾りがあるだけで、着るのをためらってしまいました。今度カットソーを購入するときは、胸元に飾りのないデザインにします。

服を処分する時のコツまとめ

・そもそも何が気に入らないのか考える。色、柄、デザイン、手触り、サイズが合わない・・等々。
・他の服と組み合わせが難しかった場合、手持ちの服をまず把握する。その上で買いたい服の種類を決めてから買いに行く(そもそもネットショッピングで可能ならそれで良い)。
・生地が劣化した場合、あまりに早く傷んだとしたら、同じブランドやショップは避ける

ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村トラコミュ)
時短家事の工夫 
持たない暮らし 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ  
家事がラクできる家づくりの工夫♪
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)  

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。人気ブログがランキング順に見られますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら

5分で読める【夫婦二人月15万】節約生活の工夫を公開!11個の節約術まとめ
知っておくだけで食費が減る!今日からできる食費節約のテクニック8つ
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

エッセオンラインで記事を書いています
下着や靴下を劇的に少なくするコツ!収納スペースも管理の手間も減ってラクに!