読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

浪費のサイクルを抜け出そう!無駄のない生き方とは?

ミニマリストの考え方
スポンサーリンク

「浪費」する生き方って?

先日、節約は我慢ではなく、選択と集中という記事を書きました。

節約はケチじゃなくて、選択と集中

節約とは真逆に、「浪費」する生き方を考えてみました。これは多数の人がハマる罠です。

ストレスが溜まる仕事をして、お金を稼ぎ

ストレス発散のためにお金や時間を使ってしまう。

こういうパターンは、ものすごく多くないですか? 

買物 ショッピングバッグ

「浪費のサイクル」で、よく見かける例

例えば、普段は頑張って仕事に励んでいるOLさんが、ボーナスが出たとたんに街に繰り出してブランドバッグやアクセサリーを買って満足する(私の友人に、こういう人がいます)。高級エステやマッサージで癒されに行き、自分へのご褒美とする。


また、男性なら高級なお店に飲みに行ったり、一晩でストレス解消のために使ってしまう。(計画的な出費なら構いませんが)

家族がいるお父さんが、普段頑張ってお金を溜めて、年に一回のハワイ旅行で全部使ってしまう。ハワイが大好きで住みたいならそれでも良いですが、単に日ごろの疲れを癒すためなら、そもそも日ごろからストレスを溜めないようにすれば良いのでは?と思うのです。

 

お金・時間・健康という資産

私たちが持っているリソース(資産)は主に3つあります。お金・時間・健康体です。(細かく言えば不動産資産、株、人脈・・etcなどあります) 

で、実は上に書いた例を細かく見ると
「ストレスが溜まる仕事をして、お金を稼ぎ」というのはこの時点で、既に時間と健康もマイナスなのです。さらにその後に時間やお金を使うという悪循環・・

 

ものすごい効率悪い!悪すぎ(笑)!

 

それは忙しくもなります。
仕事で時間使ってしまっているのに、疲れを癒すために時間を使うから、休日は寝て過ごしたり、ぼーっとDVDを見たりゲームをしたり・・癒しのために労力を使うことになります。
これ、最高にもったいなくないですか?
今、時間が無くて辛い人、お金が貯まらないと言っている人、ちょっと考えてほしいのです。

無駄のない生き方を

悪循環を断ち切る一つの方法が、お金を使わない生活をするということです。貧乏生活に甘んじるのではなく、自分の価値観に合わないことに、びた一文お金を使わない。そうすると、実は2/3位のお金で生活していけることもあるのです。


周りの人、同年代の人、親が期待する仕事に収入・・「普通」を捨てれば、多用な生き方があるということを知って欲しい。

ミニマリスト(物を持たない人)の生き方は、悩める人の助けになると私は思います。

「頑張る」以外の、解決策だってあるのです。

 

・関連記事もどうぞ

苦しんでいる人へ。辛い仕事は早く辞めて、ミニマリストになろう!

節約はケチじゃなくて、選択と集中

 

・ランキング参加中です。一日一回、下のひつじの絵を押していただけると励みになります。こちらのイラストはMID(id:midnight_monster)さんが描いてくれました。

 

・こちらの情報も参考にしています(ブログ村テーマ)

ミニマリストな生活 & シンプルライフ 

ミニマリストの持ち物 

 

・自己紹介してみました

あらためて、自己紹介 

 

・めぐレンタルはじめました

minimegu.thebase.in

 

・ブログ村でアクセスアップする方法を販売中です

主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note