ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【家計簿公開】ミニマリスト主婦の1月の家計簿公開します

f:id:megumakou2014:20200206170335j:plain

1月の家計簿を集計しました。我が家はミニマムな暮らしを心がけて、月16〜17万くらいで生活しています。今日は1月の家計簿(出費)を公開します

1月の家計簿公開

私の現状は、北海道札幌市在住、2LDKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。こちらが一ヶ月の出費です。

 ■一ヶ月の出費■
 ・家賃 53,000
 ・電気(電気温水器含む) 24,240 
 ・NTT 4,875
 ・スマホ代 3,822
 ・灯油代 6,679
 ・都市ガス 928
 ・生命保険 8,140
 ・国民健康保険 9,000
 ・食費 29,491
 ・雑費 22,938
 ・交際費その他 3,456
 合計 166,587

※仕事に関するお金(書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。
※夫の小遣い&スマホ代、市民税、年金は夫が払っているので計算に入れていません

電気代が高額な理由は、夫が自宅で仕事し、電気温水器、電気調理器を使っているため。そのぶんガス代金が安いです。

食費は頂き物やふるさと納税で節約

食費はほぼ自炊で、これでかなり節約できています。外食は付き合いで月1〜2回程度です。外の食事は高額で量も多めで、特別な理由がない限りは家で作って食べます。

今月は食費がいつもより数千円安かったのですが、理由は3つ。

・実家からお歳暮、差し入れ等が多かった

・お正月料理は昨年に買物してあるので、その分1月の出費が減った

・ふるさと納税のハムやソーセージが届いた

年末になると実家&義理の実家から肉や野菜など食材を沢山もらうので、年末は買わなくても冷蔵庫がいっぱいになっています、両親に本当に感謝です(--) 

また、お正月料理は昨年のうちに準備し、だいたい3が日はそれを食べるため、3〜4日分の食費は浮いています。

その他に、ふるさと納税で、ハム・ソーセージを注文しました。2人暮らしで少しづつ食べるので食費が浮きました。

メルカリで不要品を手放す

読み終わった本、着ない服などはメルカリに売って手放しています。私はユニクロや無印良品の服が多いのですが、ハイブランドじゃなくても、皆が知っているメーカーの品は売れます。メルカリなら、状態の良い服ならユニクロでもすぐ売れて、とても助かっています。

また、本も好きなので買って読みますが、メルカリのお陰ですぐに手放す習慣がつきました。新しい本ほど売れるのでささっと読んで売ってしまいます(^^)

メルカリで安い中古服を手に入れる

部屋着を無印良品のボーダーで揃えました。私は中古服に抵抗はありません。さすがに靴下は買いませんが、トップスは許容範囲内です。

最近購入したトップス2着を紹介します。350円、580円でそれぞれ購入しました。

f:id:megumakou2014:20200206175325p:plain

f:id:megumakou2014:20200206175343p:plain

手持ちの服の色違いを購入すると、デザインとサイズが同じなので、失敗がありません。お陰で、失敗なく安くて良い品を買えています(^^)部屋着はデザインより着心地が大事。安全策で同じ物を揃えるのが良いのです。


まとめ

・食費は頂き物やふるさと納税で節約
・メルカリで不要品を手放す
・メルカリで安い中古服を買う

節約のヒントになれば幸いです。

お知らせ

エッセオンラインで「100円ショップで買っているもの」4つを紹介しました。節約の為の工夫を書きましたので、こちらの記事もどうぞ。

esse-online.jp

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!