ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【募集終了:3/1(日)10時】私だけじゃない、と思える特別な時間。HSPオフ会の報告

f:id:megumakou2014:20200202133412j:plain

※お知らせ

コロナウイルスの影響により、オフ会はWEB上での開催とします(募集は終了致しました)。該当する方にはLINEでご連絡しております。ご了承下さい。

 

1月29日、札幌市でHSPの集まるオフ会を行いしました。HSPとHighly Sensitive Personの略で「とても敏感な人」という意味です。全員がこの感受性が強い敏感タイプで、少数派の私たちにとって、初対面でも近さを感じる不思議なオフ会になりました。今日はその様子をお伝えします。

HSPの集まるオフ会は準備から

敏感で繊細な方が集まるので、お会いする前に工夫しました。事前の不安を失くすため、LINEグループを作り、自己紹介や情報交換してから会いました。事前にお互いのブログを読んだりTwitterアカウントを見たりして、挨拶を済ませ軽く知っている状態です。

LINEグループで、当日の朝までやり取りしてからお会いしているため、緊張はありつつ和やかにスタート。場所は札幌駅北口にあるエルプラザです。

f:id:megumakou2014:20200202133507j:plain

f:id:megumakou2014:20200202133522j:plainお茶やお菓子も準備しました。参加者さんからチョコの差し入れもあり感謝。

偏愛マップを見ながら、自分の「好き」を話す

事前に準備して来てもらった「偏愛マップ」という自己紹介の紙を見ながら、お話してもらいました。

参考:初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを試してみたら想像以上の効果があって、色んな人のを見てみたくなったお話 | タムカイズム

初対面の方同士だと共通の話題が探しが大変です。お互いの人柄や興味を知るまでの「探り合い」の時間は、気を遣いすぎるHSPさんには苦手。

なので、探り合いをしないように、事前に自己紹介や自分の好きなものを紙に書いた偏愛マップを準備して、会話がしやすく工夫しました。

f:id:megumakou2014:20200202133448j:plain

一般的なオフ会では、全員の前でひとりづつ自己紹介がありますが、自分も含めて多くのHSPさんは緊張する場面が苦手。なので、すぐにペアを組んで会話をスタート。

事前に交流ある2人で、さらに手元に偏愛マップがあれば、会話はスムーズに進みます(^^)

なるべく多くの人と交流するため、ペアは時間が来たら席をずれて別の人話す(婚活パーティところてん)形で、それぞれ会話してもらいました。

f:id:megumakou2014:20200202133412j:plain

当日の様子です。2人ペアを3組作ってお話しました。

体験談で心から共感!あずきさんのお話

今回、全員に共通する話題があると、皆が役立つ時間になるかも?と考え、何度かオフ会に来られている”あずき”さんにHSPの体験談やエピソードを語ってもらいました

詳細はあずきさんブログもどうぞ。

HSPオフ会に参加した話。 - マダムあずきの意識低い系ブログ

幼少期から味覚過敏で給食が苦手(私もでした)、メンタルからくる不調もあり、体調を崩しやすいため「無事に行って帰ってくること」だけを考えて過ごした学生時代だった、とのこと(わかる・・)。

職場や学校、ママ友などの避けられない人間関係で、HSPの感じ方、振る舞い方を話されていて、皆さんがうんうん!と大きく首を振りつつ、同意されていたのが印象的でした。中には感極まって、涙ぐむ方も・・。

小さい頃から人との違いを感じ、消極的だったり、泣いてしまう、顔色をうかがう・・いろんな事が、全員が経験済みなので「そのエピソード、わかりみしかない!」そんな一体感がありました。

あずきさんのお陰で、それぞれが少しづつ浄化されたように思いました。過去の思い出は、自分1人が特別だったわけではなく、ここにいる人達はみんな同じだという事実が嬉しく思えたのです。

皆さんで2次会ランチをしました

オフ会後は、都合の良い人はランチ会に行きました。当初は予定してなかったのですが、私が会場で話せなかったぶん、皆さんともっと話したいと思ったので(^^)

近くのカフェまで移動して、野菜ジュースで乾杯しました♪

f:id:megumakou2014:20200202133554j:plain

オフ会で話せなかった人とも話せ、お悩み相談のような話になったり、ブログやコスメの話などをして過ごしました。私は先に帰ったのですが・・皆さん楽しそうでした(*^^*) 

 

参加者のふみせんさんが、オフ会体験談をブログに書いて下さいました。こちらもどうぞ。

HSP交流会に参加させてもらってきました☆ | 共感屋さん@HSP

⇧色々褒めて下さって嬉しいです、でもやっぱり参加者の皆さんのそれぞれの気配りや気持ちの繋がりのお陰なんだと思います♪

最後にお知らせ(募集終了しました)

次回のHSPオフ会は3/1(日)10時から行います。※募集終了しました

WEB上で会議ツールZOOMを使って開催致します。当初のお知らせと内容変更してしまい申し訳ございません。

■定員8名
参加費1000円貸室の代金、飲物、事前のLINEグループの管理、スタッフへの謝礼に充てます)。現地でお支払いをお願いします。

申し込み方法 

・Twitter(@megukatuma)まで、ダイレクトメッセージ

・メール(megumi.h0327@gmail.com)でご連絡

・コメント欄に参加希望とお書きください。コメントは、承認するまで非表示にしていますので安心してくださいね(^^)

 次回もHSPさん同士、ペアになってお話する予定です。一人で悩んでいる方がいたら、お話しにきませんか^^

応援の1クリック、お待ちしております。ブログ執筆&オフ会企画の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!