ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

テイクアウトのコーヒーを高いと思った理由

先日カフェでコーヒーをテイクアウトしました。紙コップにプラスチックのフタが付いているよくある形。これで540円!見た瞬間ガッカリしたので、理由を考えてみました。結論は「カフェは、店内の静かな空間で過ごすこと価値だった」です。

落ち着いたカフェの空間で時間を過ごしたい

落ち着いた空間、静かで快適な席。自宅ではない素敵な空間で時間を過ごせる・・・それがカフェに求めているもの。飲物だけ渡されても、そこまで価値を感じないのです。これが一番大きな理由です。

スタバのコーヒーの価格が基準になっている

スタバが基準になっている、という理由が挙げられます。私の中で、コーヒーSサイズ350円が当たり前になり、それより安いとお得に感じ、それより高いなら付加価値が欲しい。

私が思う付加価値とは

・インテリアがお洒落で、落ち着いた雰囲気でくつろげる場所

・紙コップではなくコーヒーカップで提供され、見た目にも美しさや非日常感を楽しめる

こういった価値があれば、お金を払っても納得できます。

味に大きな違いがない

スタバのコーヒーも、最近のコンビニコーヒーもそこそこ美味しい。カフェのハンドドリップコーヒーがそれを凌駕する美味しさなら高くても納得しますが、そこまで違いはないと私は感じます。

食べものの価値?空間を含めての価値?

ラーメン屋など飲食店は、食べ物自体に価値があるからテイクアウトしても価値は減らない
でもカフェは素敵な空間を含めて価値なのです。私がお金を払うのは、物じゃなくて「空間」だったんだな、と改めて気づきました。

最後に

「自分の欲しいもの」が明確であれば、そこにお金をかけようと思えます。私が欲しいのは空間で、飲物はそこまで大事じゃなかった。だからガッカリしたのです。

自分の大事なものを知ると、納得のいく買物ができます。この体験を活かして、これからは、よりお金を有効活用していきたいと思ったのでした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーをクリック応援していただけると大変嬉しいです(ブログランキングに移動します) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

シンプルライフの情報はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

素敵な大人のシンプルライフ

ミニマリストの持ち物 

シンプル思考&暮らし 

 

数秘術占いのサイトも運営中。自分の性格を知りたい方におすすめします。

numerology.hateblo.jp