ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

自宅でいろいろな本が読める!スマホやPCで電子書籍が読み放題「電子図書館」のススメ。

f:id:megumakou2014:20160706104002j:plain

電子図書館をご存じでしょうか。普通の図書館と同じように、無料で電子書籍の貸し出しを行うサービスです。
私の住む北海道札幌市でも2014年に導入され、試したらとても便利でした。家の中にいながら本を選んで借りて、手持ちのPCやスマホで読み、読み終わったらすぐクリックで返却。もうポストまで返却に行かなくても良いのです!本が好きだけど、忙しくて貸し借りの時間が無い方、家から出るのが難しい人にとってもオススメ。今日はこちらをご紹介します。

電子図書館の現状と仕組み

全国に電子図書館は234市町村で導入(2023年2月訂正)されています。北海道では10か所。その他は下のリンクをご覧ください。
参考:電子図書館について | 電子書籍の情報をまとめてみる
東京20、大阪18、千葉14、茨城11、埼玉18、兵庫12、愛知12、奈良13、福岡15、この辺が比較的多いです。

電子図書館とは、web上の図書館ですので、web上で全て完結します。欲しい本を選び、貸出と返却をします。

kindleのような専用の電子書籍リーダーが無くても、パソコン・タブレット・スマホで閲覧できます。ちなみにアプリのインストールも必要ありません。web上でそのまま見られる仕組みです。

また1冊の本を当時に2つ以上のデバイスで見ることはできませんが、家のパソコンとスマホと両方から電子図書館にアクセスできるようにしておけば、家ではパソコンで読み、外ではスマホで続きから読む事ができます。kindleと同じ使い方ができると思ってくれればOKです。

一度に借りられる本は3冊で、貸出期間は7日間。リアル図書館は10冊まで借りられ、期間は14日間です。電子図書の場合は貸し借りの手間が無いので、7日間あれば読めるでしょう。

借りられる本が3冊なのは少なく感じるかもしれませんが、1冊読み終わったらすぐにクリックして返却し、また違う本を借りれば良いので困りません。

予約も3冊まで可能です。人気の本は少し待ちますが、7日間サイクルなのでリアル図書館よりは倍以上速く順番が来ることになります。

便利な点は、貸し借りが楽で、素早くチェンジできること

1番のメリットは、借りに行かなくても家ですぐに手に入るところ。欲しい本があればその場で借りて読み始めることができます。

また、返却も同じくボタン一つで完了します。図書館や最寄りのポストまで返却に行かなくても済むのです!私は最寄りの図書館まで距離があるため地下鉄に乗って返却することもあるので、とっても助かります。

さらに、図書館にいるのと同じように、気になった本はすぐ手に取って読める。少し読んで、気に入らなければ戻すのが素早くできます。まるで実際に図書館にいるように。

不満な点は、モノが少なく、リーダーが使いづらい

最大の難点は、書籍の数が少ないこと。紙の本に比べて1/100も無いでしょう。絵本や郷土資料が多く、実用書が少ないのです(札幌市の場合)

・拡大が2倍のみで自由に調節できません。拡大された場合は必ずページの左上に戻ってしまうのでひと手間かかります。

実際に借りた本とお勧め本

ワークライフバランスを提唱している小室さんの本です。この本を読んで、家で仕事をしていると延々と仕事しちゃうなあ・・と反省しました。

レシピ本もありました。糖質制限が流行っていますね、私も少しレパートリーを増やそうと思います。

片付け系の本も人気です。ミニマムな暮らしになったのであまり気にしてなかったですが、すぐに読めるので読んでみようと思います(笑)

終わりに

電子図書館は無料で、登録さえしてあれば世界中どこでも使えるのがメリットです。スマホがあれば通勤途中にも読めます。

電子書籍を読んだことが無い方は、図書館利用から始めてみては?無料で、家に居ながら色々な本をかわるがわるが手に取れるメリットを、感じていただければ幸いです。
※紹介した本、システム等は北海道札幌市の電子図書館の例です。まだ電子図書館が普及してない地域の方には該当しません<(_ _)>

電子図書館の詳細について、下のリンクをご覧ください。
参考:電子図書館について | 電子書籍の情報をまとめてみる

関連記事

本が捨てられない!本好きで大量に持っていた本を15冊まで減らせた4つの理由