ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【家計簿公開】2月の家計簿公開します。家電の買い替えで赤字です。

f:id:megumakou2014:20200303185118p:plain

2月の家計簿を集計しました。我が家はミニマムな暮らしを心がけて、月16〜17万くらいで生活しています。今日は2月の家計簿(出費)を公開します

2月の家計簿公開

私の現状は、北海道札幌市在住、2LDKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。こちらが一ヶ月の出費です。

 ■一ヶ月の出費■
 ・家賃 53,000
 ・電気(電気温水器含む)19,911
 ・NTT 4,843
 ・スマホ代 3,822
 ・灯油代 11,325
 ・都市ガス 928
 ・生命保険 8,340
 ・国民健康保険 9,000
 ・食費 30,145
 ・雑費 11,072
 ・交際費&その他 32,880←予想外の出費です
 合計 193,326

※仕事に関するお金(書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。
※夫の小遣い&スマホ代、市民税、年金は夫が払っているので計算に入れていません

電気代が高額な理由は、夫が自宅で仕事し、電気温水器、電気調理器を使っているため。そのぶんガス代金が安いです。

特別費が高かった・・赤字です。

洗濯機を買い替えたため2万1千円かかったので赤字です

中古で1万5000円で買えたのですが、その他にリサイクル料金、廃棄場までの配送料などで6千円かかるとわかり、結局は2万1000円になりました💦予想外の出費でした。

 

100円ショップの活用

雑貨や小物類を買う場合、最初に100均に行ってみます。電化製品などクオリティの高さが求められるものは買いませんが、身の回りの物は揃います。まず100円製品を試し、高額の物が欲しくなればグレードアップすると無駄がありません。
最近は100円でも素敵なデザインの商品が増えましたね。自分の納得いく範囲で活用すると節約できますよ(^^)
参考:【100均】セリアで買った物を公開。100円ショップで買物をする6つのメリットとは?

大事な出費は削らない

義父の誕生日に、甘い物がお好きなので和菓子を贈りました。また、義兄の誕生日には、PC作業に役立つホットアイマスクを贈りました。
お世話になっている方には贈り物をしたいので、節約中でもお金を使います。

大事な所に集中してお金をかけ、そうでもない部分は削る。そうすればストレス少なく節約することができます。すべてを我慢していたら、どこかのタイミングでストレス解消にドカーンと使ってしまいます。自分が大事に思っていない部分を削るのは全然平気なものです。
そして、贈り物など人のために使ったお金は自分に戻ってくるので、投資だと思っています^^交際費は削りすぎないように・・。投資をしなければ将来の自分の資産が減っていきますからね。

まとめ

・洗濯機(家電4製品)を手放すときはリサイクル料金に注意!
・100円ショップを活用して節約
・大事な出費はケチらない

節約のヒントになれば幸いです。

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!