ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【HSP】人に会うには準備が必要という話

f:id:megumakou2014:20211126135937p:plain

HSS型HSP(繊細だけど刺激を求める)気質です。

オフ会を主催していると、社交的だと思われているかもしれませんが、本来は引きこもりです。基本は家で過ごし、たまに外に出ていく・・だけなんです。

そんな私が普段感じていることを書きます。

偶然、街で知人と会ったら困る

私は、街を歩いている時に知人に声をかけられたくありません。それは私が人と交流する気持ちができていないから。「1人で過ごすモード発動中」のため、急にお話するのが難しくって。そもそも人と関わるのはエネルギーがいるので、突然そんな気分になれないという感じでしょうか。

できれば、人とお会いするのは準備を整えてからにしたいです

日時と場所をセッティングして「安心できる空間」と「自分の気分」を作った上で、落ち着いてお話したいと思っています。

突然の出会いで、人が行きかう中で立ち話・・というのは、空間も心も準備できてなくって、上手に話せる気がしません(^^;

情報交換は楽しいけど、疲れる

オフ会など交流の場では、社交的に振る舞いますが、それは私のほんの一面です。好奇心が強いから、その場はおしゃべりしますし、心から楽しんでいます^^

ですが・・・それは「たまに」で満足です。

情報を仕入れてばかり、では疲れますよね。見聞きしたことを取り入れ、消化する1人の時間が多く必要です。

本を読むように人と会う

どこかの本で読んだセリフかもしれませんが、私は”本を読む”も”人と会う”も同じ。情報収集なのです。

本を読んで著者の考えを知ること。誰かとお話しして相手の考えを知ること。どちらも、好奇心を満たす情報との出会いです。

私は刺激を求める性質があります。だから人と会い、本を読み、YOUTUBEやネットを見ます。

直接会うと緊張するけれど、得るものがある

直接、人と会う時は、自分を姿や話し方をさらすことになります。失礼の無いような恰好で、その場に合うお話をしたいです。「会話」をすると知性や人柄が伝わりますよね・・ (笑) やっぱり緊張します。 

それを乗り越えてでも、直接人と会うことは、すごくダイレクトに、他人の持つ考え方を知る時間だと思っています。本を読んだり動画を見る以上に、自分を変える良い機会なんです。

短時間だけ、準備万端で人と交流したい

人と会うのは好きですが、気配りするし、頭もエネルギーも消費します。

基本は家で1人で過ごし、たまに短時間だけ人と交流したい。「安心できる空間」と「自分の気分」を作った上で、落ち着いてお話したいと思っています。

HSPのつぶやきでした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーをクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

HSPさんのブログはこちらにもありました(ブログ村テーマ)

HSS型HSP
HSP敏感な人