ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

整体で体調が変化した話

f:id:megumakou2014:20220115155352j:plain

私は耳の病気を持っています。色々な治療法を試しましたが、改善せず困っていました。
そんな時、たまたま整体に通ってみると、体調に変化がありました。今日は整体で感じたこと、良かった点を紹介します。

耳の病気が良くならず、整体を試すことに

私は数年前から耳鳴りの症状に悩んでいます。色々な治療を試し、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。最近は耳鳴りが気になり眠れず、困り果てて知人の整体師さんに頼ることにしました。

お店は北海道札幌市にあるてぃーらさんです。

整体で「耳」の症状を扱っているのかわからず、事前にメッセージで相談してから伺いました。耳鳴りの改善例があるとのことで、行く前に気持ちも軽くなりました。

睡眠が深くなり、頭痛や首の痛みが改善

最初は月3回ほど通いました。メインの症状は耳鳴りですが、首コリや頭痛もあるため、上半身を中心に施術していただきました。

一ヶ月後には、睡眠が深くなり、長時間眠れるようになりました。また週に何回かあった頭痛がほとんど無くなっていました!
二ヶ月目には首の痛みが激減していました。スマホを見過ぎるせいか、しょっちゅう首を痛めていたのです。

残念ながら、まだメインの症状の耳鳴りは改善していませんが、他の部分が良くなっているので、良い方向に向かっていると確信を持てています。

治るかわからない病気を持つ身には「快方に向かっている」と思えるだけでも、とても嬉しいものです。

セルフケアを教えてくれる

整体に行って施術を受けるだけでなく、自宅でできるセルフケアを教えてくれます。内容は、ストレッチやマッサージ、身体を温める方法などです。

私は1日も早く症状を良くしたいので、自力で改善できるなら頑張りたい。なので、日々のセルフケアを教えてくれるのはとっても助かります。

今までも、本やYouTube等を見てストレッチやマッサージ等していましたが、本当に自分に必要なのか、やり方が合っているのかもちょっと自信無い……素人なので。

プロの整体師さんが、私の体を触った上で必要なケアを教えてくれる。自分に必要な情報をくれるのが超ありがたいです。

言葉にして体の状態を教えてくれる

「背中が緩んで良くなっている」「柔らかくなりましたね」など、どんな風に変化したのか教えてくれるのが価値があると思いました。自分で体に敏感で、変化を感じられる方は良いのですが、私は鈍くてわかりません(^^;

ダイエットは体重計に乗ることで効果測定ができます。しかし、数値化できず、自分の感覚でもわからないものは、他人に評価してもらうしかないのです。

整体に通い続ける?セルフケアはこの方法でいい?
自分で判断しにくいけれど、評価を受けることでこれで良いんだと安心できます。「もっと頑張ろう。続けてみよう!」と思えます。

 

先生が何度か言ってくれた

「最初に来た時より、とても良くなってますよ」

この言葉が本当に嬉しくて。

やっていることが効果が出ていると分かれば、諦めずにがんばれる。

暗中模索から抜け出せた気がします。

諦めずに、色々な方法を試してみよう

今、病気で悩んでいる方に伝えたいことは「諦めないで、別の方法も試してみよう」ということ。

一つの方法で結果が出なくても、自分にぴったりくる治療法があるかもしれない。病院だけでなく、例えば整体やハリ治療、サプリメントなど、いろんな手段があります。また、治療方法が同じでも、腕の良い先生もいれば、自分には合わない方もいるでしょう。

手段を変えて、人を変えて、諦めずに前に向かって欲しいと思います。今は治療法が見つからなくても、ある日、突破口が見つかるかもしれないのです。

 

私が通っているお店はこちら(北海道札幌市です)↓↓↓

beauty.hotpepper.jp