ミニマリスト歴7年。先日、友人に「もう捨てるもの無いでしょ」と言われました。
ですが、今でもあれこれ捨てているので「捨てる理由とモノ」について整理してみました。捨てる理由は大きく5つ。詳しく説明します。
自分の変化(内面)で捨てるモノ
捨てる理由ひとつめは、自分が変化し、興味がなくなったもの。
学んでいた勉強のテキストや道具、趣味のグッズ。またはダイエット用品や運動器具。人の興味は移るため、その時必要なものでも、ずっと使うことは少ないでしょう。
その他には、効果がない運動器具や、自分に合わなかった料理や掃除用品、収納用品、アロマなどリラックス用品など。
実際に使ってみないと、自分に合うかわからないものはあります。無理して使い続けずに、不要だと思ったら手放す判断も必要では。
自分の変化(外面)で捨てるモノ
次に、自分の外見が変化したため捨てるものがあります。
たとえば、年齢に合わなくなった服やメイク用品、小物などが挙げられます。加齢で自分が変化したら、装いも変わります。今の自分にしっくりくる服を選ぶのは自然なこと。
また、体型変化で着られなくなった服もありますね。
私も太ったり痩せたりの幅が大きくって、過去に何度買い換えたかわからないくらいです( ˊᵕˋ ;
環境の変化で捨てるモノ
次に、自分ではなく周りの環境の変化で捨てるもの。
たとえば、引っ越して使わなくなったものなど。郊外から都会に越したので、蚊取り線香を使わなくなったとか。また、除雪のための長靴が不要になったなど。
環境が変われば、暮らしに必要なものは変わります。暮らしに合わせて見直すと、捨てるものは出てきます。
時代の変化で捨てるモノ
次に、時代の変化で捨てる物もあります。
電化製品は改良が進むため、買い替えが必要。冷蔵庫やテレビなど家電。パソコンやスマホなども数年で買い換える人がほとんどでしょう。
また、流行が終わった服も着られませんね。
時代の流れで使わなくなったハンコ、テレホンカードなども。
その他のモノ
その他、日々家の中に入ってくるモノがあります。チラシ、包装紙やダンボール、割り箸、エコバッグなどのノベルティ、スマホのケーブルや充電器など付属品。
気づくと溜まっていくのでその都度処分が必要なものたちです。
他に、寿命を迎えた消耗品もありますね。古くなった靴下や下着、壊れた家具など。使い切って捨てるものは出てくるでしょう。
最後に
自分も周りも変化し続けます。変化に合わせて「今の自分に必要なもの」を選び続ける。ずっと続いていくものだなあと思いました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーをクリック応援していただけると大変嬉しいです(ブログランキングに移動します)
シンプルライフの情報はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)