ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【ラク家事】食器は拭く?拭かない?ズボラな私の使い分け。

f:id:megumakou2014:20220213112346j:plain

食器を拭くのが面倒なズボラ主婦です。夫婦ふたり暮らしで食洗機はありません。なるべく楽をしたい、でもキッチンの洗い物をスッキリしておきたい気持ちも……。

いろいろ試してみて「夕食後だけ拭かない」という形に落ち着きました。

食事時間が空く時は、自然乾燥でok

我が家は、夕食から朝食がだいたい12時間空きます。一晩置けば、洗って伏せておいた食器は大部分は乾いています(お椀の底など一部残る部分だけ拭きます)。

放っておけば自然乾燥するものをわざわざ拭くことはないので、夕食後は拭かずに放置して手間を省きます

ですが、朝食から昼食、昼食から夕食の間は時間が短いため、乾きません。最終的に拭くなら、洗ったら直後に拭いて収納するとスムーズです。

人によってやりやすい形があると思います。例えば、昼間は仕事で家を空ける方は、朝から夕食の間が長く、その時間で自然乾燥できるかも?

食器の量が少ない時は拭く。多い時は拭かない

食器が一枚や二枚だったら、洗って拭いて食器棚に戻すのも手間に感じません

我が家は、朝はパン皿&カップ。昼は茶碗とお椀、皿2枚くらい。このくらいなら洗ったついでにパッと拭いてスペースを空けて、次の食事の準備を始めるほうが都合良いです。

f:id:megumakou2014:20220213104400j:plain

上の写真は夕食後。このまま朝まで放置します

夕食は食器を多く使うので、拭くのも時間がかかる作業です。食器洗いは避けられない家事ですが、拭くほうは放置でいいのです。というわけで、手を抜ける所は抜こうと思い、この形になりました。

そもそも食器洗いを頑張らないことも

ちなみに夕食が遅くなった日は、無理に食器を洗いません。睡眠時間を長くとることを重視しています。ESSE online の記事に「やめた家事」について書きました。こちらもよかったらどうぞ。

esse-online.jp

最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーどちらかをクリックしていただけると大変助かります(ブログランキングに移動します) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

シンプルな暮らしの情報はこちら(ブログ村テーマ)

家事がラクできる家づくりの工夫♪ 

シンプルで機能的な生活 

すっきり暮らす 

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし