ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【家計簿公開】節約系ミニマリストの5月の家計簿を公開。小さな工夫でコツコツと。

f:id:megumakou2014:20190531213836j:plain

5月も終わりなので、家計簿を集計しました。
我が家はミニマムな暮らしを心がけて、月16〜17万くらいで生活しています。
今日は5月の家計簿(出費)を公開しますまた節約のコツもあわせて紹介します。

5月の家計簿公開

私の現状は、北海道札幌市在住、2LDKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。こちらが5月の出費です。

 ■一ヶ月の出費■
 ・家賃 53,000
 ・電気 18,801(電気温水器含む)
 ・NTT 4,931
 ・スマホ代 3,918
 ・都市ガス 1,123
 ・生命保険 8,140
 ・食費 28,296
 ・雑費 5,217
 ・交際費その他 43,149
 合計 166,501

※仕事に関するお金(書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。
※夫の小遣い&スマホ代、市民税、年金は夫が払っているので計算に入れていません

電気代が高額な理由は、夫が自宅で仕事をしておりさらに電気温水器も使っているため。そのぶんガス代金が千円程度になります。水道代は一ヶ月おきの徴収で、今月はありませんでした。
食費は自炊中心で、毎月3万程度におさめています。また、今月は私が実家に帰省したため、交通費と慶弔費もかかっています

JRの指定席が半額!

実家に帰省するため、JRの特急を使いました。特急に乗るのは2年ぶりでしたが、いつのまにか特急列車が割引サービスを始めていたんです!最大半額まで安くなります。
えきねっと(JR東日本)|えきねっとトクだ値:えきねっと限定のおトクな割引きっぷ

※西日本の方はこちらへどうぞ:トクトクきっぷ:JRおでかけネット

飛行機は、LCCの登場で劇的に安くなりましたよね。その点、JRは割引していた記憶がないのですが、いつの間にか半額まで安くなっていてビックリ!大幅な出費を覚悟していたので嬉しい誤算でした^^

また、飛行機の場合、格安にするために座席が狭かったり、発着場所が遠かったりと、正規の航空会社と差があります。その点JRは席もサービスも同じで良い事づくめ。

というわけで、JRも、早めの予約で節約できると知りました。さらに安くしたい場合は夜行バスという選択肢もあります。体力と相談ですね。

格安SIMは節約の基本

携帯電話は格安SIMを使うため月3~4千円で抑えられています。ちなみにイオンモバイルの一番安いプラン(500MBプラン)にしています。私は、外出時間が短く、電話をほとんど使わないので充分です。月3〜4千円になるのは本体を分割で購入しているためですが、それが無ければ月1,130円という安さです。詳しくはイオンモバイルのページをご覧下さいね。

お金をかけずに運動しています

家でヨガをしています。こちらの記事でもご紹介しました。

自宅で運動不足を解消しよう!コスパ良く気分もスッキリ「家ヨガ」がおすすめ

スクールに通うと、最低でも毎月数千円かかりますが、家で動画などを見ながら行うと、お金はほとんどかかりません^^

ヨガの他にも、ウォーキングや自転車に乗ることで、お金をかけずに、運動をしています。気分転換にもなります。

突然の出費に対応するために予備費を取っておく

今月は、法事があり実家に帰っていました。急に決まったのですが、念のため予備費を作っておいたので、そこから交通費やお花代などを準備できました。

本来は貯金があれば良いのですが、我が家は気軽に下ろせる貯金はありません。その中でも「予備費」を作っておくと急な出来事に対応できるので、毎月、数千円づつでも積み立て、ゆとりを作ると安心と思いました。 

まとめ

・JRの特急は早期割引で節約
・格安SIMを使って節約
・お金をかけずに運動する
・節約中でも、予備費を作っておく

読者の皆さんの家計管理のヒントになれば幸いです。 

食費の節約は力を入れています。夫婦2人で3万弱です。こちらの記事も参考にどうぞ。
知っておくだけで食費が減る!今日からできる食費節約のテクニック9つ 

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

※お知らせ 6月から週2回(月・金曜日)更新予定です。引き続きこのブログをよろしくお願いします。

 

スピリチュアルのブログも更新中(水・日曜日)megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編