ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【書評】食べない健康法。お昼はパスタやピザOKの「ゆるプチ断食」を紹介

食べない健康法  コストゼロで今日からできる驚異の健康革命!」を読みました。ショウガ紅茶やプチ断食で有名な、石原 結實先生の本です。今日は、お昼はピザ、パスタも食べてOKという、比較的実行しやすいプチ断食の本を紹介します。

そもそも、空腹感とは?

意外に思えるかもしれないが、「空腹感」というのはお腹=胃腸が「空っぽ」なので起こる症状ではなく、血糖が下がった時に、脳の空腹中枢が感じる感覚なのだから。

意外と知られていないのが、この空腹感の理由。

石原式の健康食では、なるべく間食をとらないように勧めていますが、耐えられない場合チョコレートや黒飴、黒砂糖入りの生姜紅茶など糖分を食べて良いとあります。 

固形物を食べなくても血糖値が上がれば、空腹は和らぎます。

たしかに、内臓を休めるための少食なので、飴くらいでは内臓はそれほど疲れないと想像できます。

少食により頭脳が明晰になり、睡眠時間が短くなる

発明王のトーマス・エジソンが小食だった話がありました。

 エジソン自身も日頃、少食で、黒パン、野菜、果物と、少々魚を食べる程度だったという。

「睡眠」は、昼間活動した臓器・器官や傷ついた細胞を休息させたり、修繕するために必要な行為である。

とくに食べ過ぎた場合、胃腸はもちろん、胃腸に血液を大量に送る必要のある心臓、酸素を吸う肺、過食の結果、たくさんできる老廃物を解毒する肝臓・腎臓・・・などあらゆる臓器を十分に休息させる必要があるので、睡眠時間が長くなる。

逆に、少食にすると、睡眠時間は短くて済む。

少食にすると、本当に睡眠時間が短くなるのが実感できます。

私の例ですが、20代の時から何度もダイエットを繰り返していましたが、食事を減らしている時は朝早く目覚めてしまう経験があり、このエジソンの例は感覚的にわかります。

食べる過ぎることは、内臓に余計な負担をかけているのです。

一日の時間が足りない!と思っている人は、少食にするだけで睡眠時間が減り、一日の時間をより有効に使うことができるでしょう。

そして頭脳明晰にも繋がるとエジソンは語っています。

食べ過ぎて胃腸にまわるぶんの血流が脳にも回れば、より頭の回転も速くなるのですね。

石原式「基本食」 

この本で紹介されている、基本の食事の例を紹介します。

朝 (1〜5のうちどれか)

(1)食べない

(2)お茶に梅干し

(3)黒砂糖入り生姜紅茶1~2杯

(4)にんじん・リンゴジュース1~2杯

(5)生姜紅茶1~2杯ににんじん・リンゴジュース1~2杯

(1)そば(とろろ・わかめ・ざる)にネギと七味唐辛子をしっかり振りかける

(2)具だくさんのうどんにネギと七味唐辛子をしっかり振りかける

(3)ピザやパスタにタバスコを振りかける

(4)ごはんや弁当ならよくかみ、腹八分目以下に 

アルコールを含め、何を食べても可

f:id:megumakou2014:20150321171653j:plain

お昼にピザやパスタがあるのは、女性にとって嬉しい(^^)これなら、外食やランチでも大丈夫ですね。男性はお蕎麦屋さんに行くのが一番手軽でしょう。

そして夕食は自由なので、家族だんらんを邪魔しません。

なかなか、実行しやすいメニューなのでは?

 

まとめ

・空腹感は血糖低下で起こるので、飴や黒砂糖入りの紅茶で補給し、固形物を食べなくても大丈夫

・エジソンは少食だからこそ長時間思案できた。一日の時間を長くし、頭脳明晰になるためにも少食がおすすめ

・昼は麺類、夜は自由食なので実行しやすい

 

比較的ハードルが低く、具体的な方法が書かれています。断食や少食を志すかたの最初の一冊としてお勧めの本です。

私もあらためて・・生姜紅茶と、お昼は麺類を食べ、ストレスをためないように・・ゆっくりと少食生活を目指します。

下の画像をクリックしていただけると、モチベーションがあがります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方