私は数年前から、メルカリを使っています。基本的にとても便利で助かっているのですが、人と価値観が違うなあと思うできごとがあります。
今日はメルカリを使っていて感じる違和感について書きます。
商品に添えるカードって必要?
商品を買った時に、メッセージカードが添えられていることがあります。「購入ありがとうございました。機会があればまたよろしくお願いします」など、主に手書きで書かれたものです。
せっかく書いてくれているのですが、個人的に不要じゃないかな?と思っています。
ネット上でやり取りを交わしているのに、あえてカードを添えなくてもいいんじゃないかと思います。
(もしネット上でのメッセージのやり取りがなければ不安ですので、カードを添える意味はあります。)
読んだカードはすぐに捨ててしまいます。せっかく書いてくれたものを捨てるのはやや抵抗があります。だったら最初からなくても良いのではと思うのです。
感謝を伝えたい
メッセージカードについて夫に話したら
自分のけじめとして、感謝の意を相手に伝えたい、とのこと。
人に良くしてもらってお礼をするのが当たり前だから。と言われました。
自分がそうしたいから、する。なるほど。これも立派な理由だと思います。
おまけがついていた
本を購入した時に、おまけにもう一冊サービスしてくれたことがありました。
関連本を選んでくださったのですが、私は本は厳選して買いたいので正直いらないと感じました。
頂いた本は、さっと目を通してすぐに手放しました。
人によっては、本が増えて嬉しく感じる方もいるかもしれませんね。でも、私は自分で選びたいのです。予想外にモノが増えるのもちょっと苦手です。
お詫びの品(お菓子)がついていた
商品を購入した後、ケースに傷があったお詫びにと菓子を付けてくれた方がいました(有名なお菓子メーカーで個包装されたものです)。
お気持ちはありがたいのですが、私は見知らぬ人から食べ物をもらうのに抵抗があります・・。まさか毒が入っていたらどうしよう、お腹を壊したらどうしよう、などと最悪の事態を想像してしまい、本当に申し訳ないですが処分しました。食べ物を捨てるのは心が痛みます、でも食べられないし人にもあげられない(^^;
これも人によっては嬉しいことだと思います。自分にとっては受け入れられなかったという話です。
私の「常識」は誰かの「非常識」
ミニマリストのエリサさんが興味深いツイートをされていました。
「自分がされて嬉しいことを、人にしなさい」
— エリサ@終活中ミニマリスト (@erisaslife) 2021年10月15日
この言葉がニガテです。
多数派として生きてきた人だけの視点だから。
「違うし、わからない」
この前提を大事にしたいです。
気づくとつい自分の常識を当てはめてしまいます。でも、私と相手は違う人です。
メルカリでは、全国のいろいろな方と、偶然のような少しの交流をします。その中で、自分が思うような対応ではないこともあるんですよね。。
いろんな事を、許容できる自分になりたいです。
いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します)