ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【節約】サブスクの見直し。固定費をミニマムに

f:id:megumakou2014:20220206175204j:plain

節約を心がけています。コロナで服やメイク用品など物を買うことが減りましたが、代わりに家の中で活用できるサブスクが増えた感があります。

私が見直したサブスクを3つ紹介します。YouTubeプレミアム、Kindle Unlimited、オンラインサロンです。

YouTubeプレミアム(動画内の広告を非表示にする)

YouTubeプレミアムとは、YouTube の広告を消すサービス毎月1,180円かかりますが、広告で中断されないのは快適で、1年以上使っていました。ヨガやストレッチなど運動する時に広告が入ると特にストレスになるのです。

YouTubeは、教育系のコンテンツも豊富で本を買わなくても良いくらいですし、趣味や知りたいことは大抵動画を探せばあるものです。私にとって便利で暮らしに欠かせない存在。

しかし、広告ブロッカーを使うことで大体の広告を消せると知り、無料の広告ブロッカーで代用することにしました。

広告ブロッカーはいくつかありますが、私は「アドブロック」を使っています。

・パソコン版(グーグルクロームの拡張機能です)▼
AdBlock — 最高峰の広告ブロッカー - Chrome ウェブストア

・androidスマホ・タブレット用アプリ▼
【すぐわかる!】『広告ブロッカーブラウザ: アドブロック,広 告 ブロック』 - Appliv

iPhoneは私は未使用ですが、記事を張っておきますね▼
iPhoneで広告ブロック|Safariの非表示設定やアプリを紹介 | 【しむぐらし】BIGLOBEモバイル

Kindle Unlimited(電子書籍読み放題サービス)

Kindle Unlimitedとは、Amazon の電子書籍が月額980円で読み放題のサービスです。私はもともと本が好き。紙でも電子書籍でもこだわりがありません。

Kindle Unlimitedは読みたい本やマンガも多く揃っているため、月980円以上は読んでいる自負あり、数年使っていました。

ですが、ここ数年で目が疲れるので字を読むのが辛くなり、本を読まなくなったため解約しました。代わりに動画や音声で情報収集するようになりました。漫画は欲しい本を電子書籍で買って読んでいます。

※本を多く読む方、コロナ禍で図書館の本を借りるのに抵抗ある方にはお勧めです。

健康系のオンラインサロン

私は耳に持病があり、ある整体師さんが運営する健康系のオンラインサロンに入っていました。サロン内ではストレッチや体操など動画教材があり、先生に直接質問もできます。

ですが、半年ほど在籍してみて大きな変化が感じられず、一度退会することにしました。

メリットは毎日セルフケアをする習慣がついたこと。今のところ効果は少なくても、身体のために時間を作る習慣ができたのは大きな変化です。また健康についてプロの考え方を学べたのは今後も役立つと感じました。
デメリットは、動画教材の細部の動きを、自分がちゃんと再現できているかわからないこと。体について自分でチェックできる人、知識のある方はよいかもしれません。

オンラインサロンの見極めについて

オンラインサロンのメリットは
・最新情報や限定情報がある(またはわかりやすく整理された情報がある)
先生から直接学べる
コミュニティで仲間ができる

こういった価値があると思います。

ほとんどのオンラインサロンは月額が数千円です。「元が取れるか」考えたほうが良いと思います。

まとめ~定期的な見直しが大事

暮らしが変化したら、必要なサービスも変わります。その時の、自分の暮らしや興味に合わせて「定期的な見直し」が大事。

お値段以上に使いこなせているなら、契約してもお得ですものね。使いこなせていないサービスは、ぜひ見直しましょう。固定費の見直しのきっかけになれば幸いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。下のバナーをクリック応援していただけると大変嬉しいです(ブログランキングに移動します) 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

シンプルライフの情報はこちらもどうぞ(ブログ村テーマ)

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

素敵な大人のシンプルライフ

ミニマリストの持ち物