ミニマリストは世界を変える!

今が辛い人、疲れた人に、今日より明日が楽になる工夫を届けたい。

【地震対策・写真あり】危ない収納やめました。高い所にモノを置かないわたしの工夫

f:id:megumakou2014:20180621052357j:plain

先日の大阪地震で、忘れかけていた危機感を思い出しました。私は北海道在住で被害はありませんが、収納を見直すきっかけになりました。
物は少ない暮らしでも、高い場所にモノを置いていたのでこれは危険と気づいたのです。物が落ちてきたら凶器になります。いざという時のために改善してみました。

本棚の上の部分を空ける

我が家には、背の高い家具が2つあります。本棚と食器棚です。両方を見直してみました。まず本棚です。現状はこちら。

f:id:megumakou2014:20180620171648j:plain

本棚は高さ2メートルくらいあり、中身は主に旦那さんの蔵書、書類が納まっています。これが寝室のベッドの横にあり、倒れてきたら危ないため、上の物を下に移動させました。

f:id:megumakou2014:20180620171708j:plain

最上段は何も置かず、2段目は軽い小物のみ。上段にあった本は下段の空いている部分に移動させました。下の方がごちゃっとしていますが、見た目より安全第一。少しづつ整える予定です。

食器棚の上下の入れ替え

背の高い家具2つ目は、食器棚です。こちらも高さ2メートル以上。物は少ないとはいえ、最上段にそば丼などの大ぶりな食器が入っています。中段にはグラス類も少しあります。

f:id:megumakou2014:20180620171732j:plain

上段の食器を、下部の引き出しに入れました。替わりに、軽いタッパーを上に移動して、最上段はカラにしました。こんな感じに。

f:id:megumakou2014:20180621061416j:plain
まだ、中段のグラスがありますが、これは近日中にまた考えます。

食器棚の下の引き出しを一つ、タッパー置き場にしていました。

f:id:megumakou2014:20180620171753j:plain

変更後は、そば丼、カレー用の大皿、スープ皿等の収納場所に変更。

f:id:megumakou2014:20180621052342j:plain

これで、重たい食器類が落ちてくることはなくなりました。落下して頭に当たったら危険ですし、ひび割れたら凶器そのものです。ひとまずこれで、予防できました。 

耐震グッズを買い足す

我が家はマンションで天井が低いので、天井と家具との隙間が2~30㎝程。それに合わせた耐震用突っ張り棒を買おうと思います。

天井が高い家ですと、こういった道具は使えません。こちらの、家具の下に差し込むタイプも検討中です。こちらだと千円以下なので買いやすいですね。

最後に

本来なら、背の高い家具が無くすのがベストですが、二つの家具は現役で使っています。納まっているモノは減らす予定はありません。また、食器棚を無くし、シンク下等に移動することも可能ですが、今の場所が取り出しやすく便利。買い替えるにもお金がかかりますので、しばらくこの形で様子を見ようと思います。

いざという時の備えも大事ですが、普段の暮らしやすさも大事。配置を変えるなどのちょっとした工夫や、少額でできる防災グッズの補充などはやっておきますが、家具の買い替えまでは検討しません。危機管理と、普段の暮らしのバランスを見ながら、これからも調整しながらすすめます。
地震で被害に遭われた方が、一日も早く普段の暮らしに戻りますように。

地震対策の参考にどうぞ(ブログ村テーマ) 

災害・地震・防災
地震災害時の生活(助け合い)
災害に遭遇した時に必要なものは? 

ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村テーマ)

100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
少ないモノで暮らす
家事がラクできる家づくりの工夫♪
時短家事の工夫 
持たない暮らし 
ミニマリストな生活 & シンプルライフ  

下の絵を一日一回クリックお願いします。いつも応援ありがとうございます。

このブログを書いているメグの自己紹介です
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note