読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

焼肉の具材は何を入れますか?美味しくて家族が喜ぶ”変わり具材”4つと、簡単自作タレも紹介します。

料理 料理-簡単料理 時短術
スポンサーリンク

簡単料理といえば、焼肉!

f:id:megumakou2014:20160120090915j:plain

小さなお子さんがいる友人が、毎日の料理が大変と言っていました。子育てだけでも大変なのに、子供が食べてくれて、かつ安全な食事を3食考えるのは苦行だろうと思います。その時に、忙しくてもできる簡単な献立例のパターンを作ってみました。

「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた

記事中に、ホットプレート(卓上鍋)を使う料理を3つ入れました。①焼き肉②鍋③お好み焼きです。料理というか野菜を切るなどの下準備を済ませるだけなので、最高に合理的な料理だと思っています^^

その中で、野菜を切っておけばすぐ食べられる①焼き肉が簡単なのですが、さらに変わり具材を入れると飽きずに食べられるので、ご紹介します。

普通の具材はどんなものを入れる?

f:id:megumakou2014:20160120081900j:plain

皆さんのご家庭ではどんな野菜を入れますか?

私は、ナス、モヤシ、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、あと緑の野菜があれば入れます。ニラ、チンゲン菜など。今日は「しろ菜」が残っていたので入れました(写真右下)。

あとは最後に茹でたうどんを入れることもあります。〆のうどん、美味しいですよね!実はこれを一番食べちゃいます(炭水化物が好きです)

変わった具材ベスト4を紹介します

f:id:megumakou2014:20160120081903j:plain

1つ目は”かぼちゃだんご”です。かぼちゃをつぶして片栗粉を混ぜたものです。芋もちは居酒屋メニューなどで有名でしょうか、北海道ではかぼちゃで作ったものも一般的です。焼き肉の時に一緒に入れて食べると、モチモチ美味しいです♪ 中まで焼けるのに時間がかかるので軽くチンしておくと良いです。

f:id:megumakou2014:20160120081906j:plain

次に”餃子"です。もちろん市販のものです^^。今日は近所のスーパーで一番安かった「みよしのぎょうざ」を使いました(北海道の餃子チェーンです)。市販の餃子はしっかりめの下味が付いているので、焼き肉のタレの単調な味付けにアクセントになります。そのままでも食べますが、醤油+酢で食べるとあっさりしていい感じ。

f:id:megumakou2014:20160120081909j:plain

"魚肉ソーセージ”です。クックパッドで「ギョニソ」と略されてて驚く私です。そのまま食べるともっさりしていますが、焼くと空気を含んでふんわりして、表面がカリッとなり別物の美味しさに!魚肉があまり好きでない旦那さんも、焼き立てならOKです。味付けはチューブの練り辛子、マヨネーズ、あとレタスでくるんでも美味しいです。サラダ巻きっぽい。

f:id:megumakou2014:20160120081912j:plain

最後に、”こんにゃく”です!これ、意外ですが、食感がプルンとして美味しいんですよ!最初はダイエット中にこんにゃくを食べていたのがきっかけですが、スライスして焼くと、少々肉の油を吸ってコクが出て美味しいんです。薄めにスライスしたほうが味が絡みやすくて美味しいです。

こんにゃくの刺身の市販品がありますが、それよりは万人受けするお味です^^お試しください!腸のお掃除に、節約にもなります。

焼き肉のたれは手作り

最後に、焼き肉のたれは市販品もありますが、混ぜるだけで作れるクックパッドのレシピで作っています。余裕あるときに作っておけば、買いに行かなくて済みます。

自家製焼肉のたれ by 白玉あんみつ [クックパッド] 

上記レシピを参考にして

・しょうゆ 100cc
・砂糖 大さじ4
・白いりごま 大さじ1
・ごま油 小さじ1/2
・チューブのしょうが 1㎝くらい
・コショウ 少々

これを混ぜて作りました。(元レシピから豆板醤とニンニクを減らしています)

焼き肉は、時間のない時に最高に楽できるので主婦の味方です!疲れた日にとりあえず「焼き肉・鍋・お好み焼き」という3パターンを使えば楽ができますので、参考にしてみてください。

皆さんのお宅の焼き肉は何を入れますか?お勧めの具材があれば、Twitterなどで気軽に教えてくださいね。

我が家では、ホットプレートと鍋が一体型のこちらを愛用しています。深さがあるので、汁の多い鍋料理もできて、さらに焼肉やホットケーキなどの焼き物もできます。ホットプレートと土鍋を2つ所有しなくて済むので、大変気に入っています^^

・関連記事

www.meguminimal.com

 

www.meguminimal.com

www.meguminimal.com

・北海道ブログも書いています

札幌カフェめぐり