片付けられない人は、なぜ片付けが苦手なのでしょうか。片付けられない人は2パターンいると気づきました。自分も、昔は汚部屋に住んでいたので、自分の経験も思い出しつつ気づいたことを書きます。
パターン1 方法を知らない、習慣がない
片づけが苦手な人には2パターンあります。
1つ目は、そもそも、片づけたり捨てる習慣のない家で育った人。母親が片付けが苦手だと片付いた状態を知らず、片づけ方を学ぶ機会がなく大人になります。また、逆に母親は片付け上手で、何もしなくても身の回りの物を片付けられていた人。過保護に育てられた方も学ぶ機会がありません。
こういう方は、ルールを知らないだけ。物に対して「いる・いらない」の判断をして、いらない物を捨て、残ったものを収納できるようになれば問題は解決します。ただ、時間はかかるかも。人生で「捨てる」経験をしてこなかった人は、今後使うかどうか判断するのが初めてだからです。
もし大変なら、最初は整理収納アドバイザーのようなプロに来てもらうのもいいですね。片付けの本を読んだりブログを読むのもお勧め。自分と近いライフスタイル(主婦・一人暮らしなど)の片付け例を真似ると、スムーズに進むでしょう。
ちなみに、そもそも物が少なければ、収納術を知らなくても、なんとかなります。
私は、収納術は詳しくありませんが、物が少ないためあまり困りません(一人暮らしの男性ミニマリストはこういうタイプが多いかも)。収納スペースに普通に納まってしまうので、テクニックが無くてもやっていけるのです。
パターン2 余裕がなくて片づける暇がない
もう1パターンは片付ける方法は知っているけれども、忙しくてそこまで手が回らない方々です。子育てや仕事が忙しすぎて手が回らない。本当はキレイにしたいのに、体が付いていかない・・。家族が散らかしていくのに片づけるのは自分ひとりだけ・・そんな主婦の方が多いように見えます。
頑張っている女性はこちらのパターンが多いです。インテリア雑誌に出てくるようなキレイな家を夢見るけれど、現実世界ではキャパオーバー。片付けの本を何冊も持っているのもこちらのタイプでしょう。
このタイプの方の解決方法は優先順位を上げることです。物が増えると、部屋の中が狭くなって快適度が下がり、探し物の時間が増えるとさらに忙しくなる悪循環に・・。片付かない部屋に住み続けるデメリットを考えて、断捨離のための時間を作るといいですね。
一人で片づけるのが無理なら、誰かの手を借りればよいのです。家族、友人など協力してくれる人を探したり、プロに頼むのも良し。片づけられないのは自分が悪いのではなく、生活が忙しすぎたり、やることを抱え込み過ぎた結果です。素直に誰かに頼って、キレイな家を取り戻して、気持ち良く毎日を過ごせるようになってみては^^
まとめ
・片付けが苦手な人は、ルールを知らないのでできないタイプと、やり方はわかるけれど忙しくてできないタイプがいる。
・ルールを知らないひとはルールを学ぶことで解決。時間はかかるかも。
・忙しくてできない人は、デメリットをよく考え、優先順位を上げる。一人で頑張らず、手伝ってくれる人を探す。
エッセオンラインに、「ものをため込む人の特徴&改善方法」について書きました。ペットボトルや段ボールが家の中にたまってきたら危険信号です!
ミニマムな暮らしの参考に(ブログ村トラコミュ)
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納
少ないモノで暮らす
持たない暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
家事がラクできる家づくりの工夫♪
少ない服で着回す
下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。人気ブログがランキング順に見られますよ♪
主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
▶主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note
人気の記事はこちら
▶5分で読める【夫婦二人月15万】節約生活の工夫を公開!11個の節約術まとめ
▶知っておくだけで食費が減る!今日からできる食費節約のテクニック8つ
▶ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
▶「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
▶お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。
エッセオンラインで記事を書いています
▶ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ
オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました