ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

ミニマリストやシンプルライフを目指す方へ、おすすめ動画5選

f:id:megumakou2014:20200119114121j:plain

1月25日に北海道でミニマリスト新年会を行います(募集終了しました)。今回は、北海道外から有名なYouTuberさんが参加します。
今日の記事は参加する皆さんの動画で、私が気に入ったものを紹介していきます。ミニマリストやシンプルな暮らしに興味あるかたには役に立つ情報ですので、気になる方は1つでも見ていってくださいね(^^)

mamiさん「物が減らせない理由について一緒に考える時間。」


#01ラジオ「物が減らせない理由についていっしょに考える時間。」

一人暮らしでオシャレなお部屋を公開しているmamiさん。この動画では、物を減らせない理由は「もったいないが8割」と言います。

買ったけれど家で着てみるとイマイチ似合わない服ってありますよね。しかし、もったいないからと放置しておくと、服を見るたびに買った事を後悔することに・・。

今日は着る?と自分に問うけれど、結局は着ないため、無駄に迷う時間ができるのです。

mamiさんは「時間が一番大事」と言います。洋服を減らしたい方は、自分にとって「もったいない」は何を指しているか考えると良いとのこと。

私にとって「時間と体力」だなあ・・と気づきのある動画でした。 

 

柊さん「平日の料理が苦痛にならない為の簡単作り置き6品」


【給料日の買い出し】-Payday-平日の料理が苦痛にならない為の簡単作り置き6品+サラダ

ミニマリストを目指している柊さん。この動画では、作り置き料理6品を作っています。私はまとめて作り置きしない派なので、他の人が作っている流れを見るのは新鮮です^^

1 大根と卵の煮もの
2 きゅうりの浅漬け
3 鶏肉とじゃが芋の煮もの
4 きんぴらごぼう
5 なすとしめじと揚げの辛味噌炒め
6 野菜たっぷりポトフ

この6品でした。調味料をしっかり計量し、合間にエプロンを縫い(びっくり!)、だんなさんに好きな献立アンケートを聞くなど、家族を大切にして一生懸命に家事をされているのだなあ・・と思いました。柊さんのお人柄が現れていました^^

 

りさえるさん 賢いお金の使い方「コンフォートの法則」 


日常の満足度を上げる賢いお金の使い方『コンフォートの原則』

シンプルかつ合理的な暮らしをしている”ゆるミニマリストりさえる”さん。この動画では満足度を上げる「コンフォートの法則」を紹介しています。

コンフォートの法則とは、毎日、長時間使っているものにお金を投資する考え方。

毎日10分使うものより毎日10時間使う物にお金をかけた方が満足度が上がるのです!言われてみれば納得!

具体的には、りさえるさんの場合、スマホやパソコン、服、仕事で使う靴、イス、布団やマットレスが当てはまるとのこと。私もパソコンやイスは思い浮かびましたが、布団は気がつかなかった!寝る時間は長いです。

自分が長時間使うものに対し「今より効率を上げるもの、充実感が増しそうなもの」を見つけて買い替えることで、満足度の高い買物ができるとのこと。

衝動買いしそうになった時、迷った時にこのルールを使うと良い判断ができそう!

 

ミニマリスト主婦さちこさん だれでも簡単にオシャレになる方法


【ミニマリスト】簡単誰にでもできる!ラクしてオシャレになる方法♪服を買うなら捨てなさい!地曳いく子さん

汚部屋出身でモノを減らし、最近ミニマリストになった”さちこ”さん。北海道の主婦YouTuberさんです。この動画では、地曳いくこ著「服を買うなら捨てなさい!」の本の説明と、実際に服を処分して行く様子を紹介しています。

動画より

・オシャレな人は服を多く持っている人ではなく、ダサい服を持っていない人

・ダサい服はダサいだけではなく、朝の貴重な時間を奪う

・ワンパターンこそがその人のスタイル

ポイントはこちら。上のmamiさんの動画でも、着ない服は時間を奪う、と同じ内容を言われてました。似合わない服は結局着ないため、置いておくメリットがありません。イマイチな服を放置せず、早めに手放そうと思いました。

その他にも、物を減らしたりお掃除をしたりと、普通の主婦がどうやって家事をするのか参考になるチャンネルです(*'-'*)

 

うまみちゃん キッチンの片付けと野菜をひたすら切る動画


【片付け・料理】荒れたキッチンをリセット/布巾の消毒/野菜の下処理と晩ご飯の準備/

シンプルライフを目指している”うまみちゃん”は、北海道の主婦YouTuberさんです。うまみちゃん宅はとってもシンプルかつスッキリ!ニトリや無印など身近な商品でセンス良く収納しているのも真似しやすいです。

この動画はリビングやキッチン周りを片付け、大量の冬野菜を煮たり冷凍保存したりと使い切りの工夫を紹介しています。まるごとの大根や白菜を使い切るのは大変、そんな時にこちらの動画がヒントになります。

・大根と豚肉の煮もの
・白菜ミルフィーユ鍋
・ネバネバ丼
・白菜と豚肉の豚汁

こちら4品を作っています。冬場のお野菜消費の参考にどうぞ。

 

以上、動画のご紹介でした。気になった動画があれば、ぜひこの機会にチャンネル登録して下さいね(*^^*)

 

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

  

Twitterでは、ブログ記事以外に、ピンポイントで暮らしのコツや、ちょっとした情報をつぶやいています。オフ会のお知らせも一番に流しますので、フォローお待ちしています。