ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【捨てたもの公開】ミニマリストが手放したもの10個。令和になって気分一新!

令和になりましたね。皆さん、片付けしていますか?

日頃からミニマムにしている我が家ですが、捨てるのをためらっていた物があります。令和になった今、家の中をもっとスッキリさせたい欲が湧いてきました。まだ使える物でも、使わない物を家に置いておくのは、モヤッとします。使っていないものは手放し、気持ちもスペースもスッキリさせたい。

今日は、ミニマリスト主婦が捨てたもの10個を紹介します。

サングラス

f:id:megumakou2014:20190506183157j:plain

100円ショップのサングラスです。明るい場所で目が疲れるため購入しました。冬場に、晴れた日は雪の照り返しで目がチカチカするのです。しかし最近は外出が減ったので使わなくなり、処分します。

間違って購入した接続コード

f:id:megumakou2014:20190506183206j:plain

100円ショップで、接続コードを間違って購入しました・・もったいないですが開封してるので返品不可です。

こういった電子機器を買う時は、家で形を確認してから買いに行くのですが、それでも間違って買ってしまいました(うっかり)。そのまま「何かに使えるかも」と思って保管しておいたのですが・・使わないまま数ヶ月。諦めて手放します。 

古いスマホの充電器

f:id:megumakou2014:20190506183213j:plain

以前使っていたスマホの充電器です。買い替えた新しい充電器で対応できるので、古いものは手放します。

ティーポットの茶こし部分

f:id:megumakou2014:20190506183215j:plain

毎日、紅茶を飲む時にティーポットを使います。茶こし部分(ストレーナー)が付いていますが、お茶の葉っぱを入れると洗う時に面倒で、ティーバッグばかり買っています(ズボラ)。茶こしはほとんど使ってないため処分します。

ちなみに、割れない素材のティーポットは軽くて安全で、ぶつけても音がしなくて、とても気に入っています^^

表面がはげた箸

f:id:megumakou2014:20190506183220j:plain

使っているうちに、表面の塗装がはげてきました。まだ使えますが、見た目が良くないので、この機会に処分します。

ごみ箱

f:id:megumakou2014:20190506183226j:plain

以前使っていたゴミ箱を捨てることにしました。一応保管してありましたが、半年経っても出番がないので処分します。今度必要になった時に、気に入った物をあらためて買おうと思います。
ゴミ箱を変えた話▶【家事ラク】床置きを減らして掃除をラクに!ゴミ箱を床に置かないちょっとした工夫 

自転車のチェーン

f:id:megumakou2014:20190506183230j:plain

自転車のチェーンです。100円ショップで購入しました。

自転車屋さん曰く、このタイプの細めのチェーン(太さ1センチ)だと、盗まれる時に機械でバッツリ切られてしまうとのこと。なので、太めのチェーンを購入し直しました。

念のため保管しておいたのですが、この先も使わなさそうなので処分します。

色鉛筆

f:id:megumakou2014:20190506183240j:plain

家で絵を描くために買いました。しかし、最近はもっぱらアプリを使うため、こちらは使わないので処分します。

デジタルで絵を描く時は、タブレットとペンとアプリがあれば他の物は要りません。物が増えなくて便利な時代です^^

似合わない口紅

f:id:megumakou2014:20190506183250j:plain

ネットで購入した口紅です。ヌーディな色に憧れたのですが、顔色が悪く見えてしまって残念なことに💦若い時は同じ色でも違和感無かったのですが、アラフォーだと化粧も変わるものですね。

リアル店舗で買う時は、一度塗ってみるので、まず捨てることはないのですが・・。「細かな所で使う使わないが決まるもので、かつ返品できない物」はネットで買わないほうが良い、という教訓になりました。

お絵描き用のタッチペン

f:id:megumakou2014:20190506183315j:plain

絵を描く時に使うタッチペンです。しばらく使っていたのですが、新しく買ったペンがとても使いやすく、古いほうは使わなくなりました。使いにくい道具は、もう出番がないと思うので、手放します。

まとめ

手放した10個を整理すると

1 劣化した
2 買ってみたけれど、自分に合わなかった
3 環境や生活習慣が変わったので、使わなくなった

だいたい、この3種類でした。

1の劣化したものは捨てやすいですね。ある程度使ったものなら納得できます。

問題は2と3。
2の「買ったけれど自分に合わなかった物」は、それも必要な経験です。試してみないとわからないことは、物だけではなく、人も就職でもあります。だから失敗ではなくて選択肢を狭める学びだったんです。次に使ってくれる人に回していけば、無駄になりません。
3の「環境や生活習慣の変化」は生きていれば自分も周りも変化しますので、物の入れ替えはあって当然。また、成長のためにアップデートは必要です。どんどん入れ替えて行きましょう。フリマに出したり、人に譲ったり、上手に回していくと気持ちよく手放せるのでは。

お片づけの参考になれば嬉しいです。スッキリした部屋で新しい年をはじめませんか^^

 

スピリチュアルに興味がある方はこちらもどうぞmegulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

人気の記事はこちら
片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編