読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストは世界を変える!

無駄をはぶいて合理的に生きる。時間もお金も好きなことに集中。好きなことで稼ぐ、自立した女性を応援するサイト。

材料を用意するだけ「手巻き寿司」でラクをしよう!お勧めの具材5つも紹介します。

料理 料理-簡単料理
スポンサーリンク

材料を用意しておけばOK!簡単で喜ばれる手巻き寿司

手巻きずし 色々な具材

先日、簡単な献立ベスト10を考えてみました。

「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた

その中で、材料を用意するだけの「焼き肉」「お好み焼き」「鍋」がダントツ簡単なのでお勧めしました。しかし先日、友人のりえこ(id:riekoand)さんの記事を見て、手巻き寿司も材料を準備するだけの簡単メニューと気づきました。

【料理】記念日を食卓で祝おう!手巻き寿司と手づくりプリン。 - Love my life

今日は手巻き寿司と、ちょっと変わった具材もご紹介します。

手巻き寿司のおすすめの具材は?

一般的な具材は、マグロやイカなどのお刺身、イクラ、卵焼き、カイワレ大根、ツナ缶、カニカマなどがありますね。今日は、さらに少し変わった具材をご紹介します。

まずは、魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージとアボカド

実はカニカマを買い忘れて、家に常備してある魚肉ソーセージにしたのですが(笑)、違和感なく頂けました(カニカマも魚肉ソーセージも練り物ですしね)。ワサビやマヨネーズもトッピングしたり、レタスやチーズでサラダ巻風にしても美味しかったです。

アボカド

次にアボカドです。森のバターと言われる濃厚な果物です。カリフォルニアロールに使われるのでも有名ですね。切ったらレモン汁を少々垂らしておくと変色しません。食べる時は、お刺身と同じようにわさび醤油が合います。納豆との相性も良いですよ!

ツナとコーン

ツナマヨコーンです。コショーとナツメグを入れるとスパイシーで香りも良くなります^^マヨネーズは他で使っているので控えめにしました。

チキンナゲット

チキンナゲットです。冷凍の市販のチキンナゲットをさっと揚げて、細長く切りました。味が濃くないので、マヨネーズやソース少々をトッピングして頂きましょう。

揚げナスのめんつゆ漬け

最後に、ナスの素揚げです。下記のサイトを見たら美味しそうだったので作ってみました。

手巻き寿司の具!人気のおすすめはコレ! | これが知りたい!気になる情報局

油をしっかり吸ってこってり味になりましたが、なるほど天むすに近い味ですね!揚げ物はやっぱり美味しい!

巻いた写真を紹介

魚肉ソーセージ巻

魚肉ソーセージ、大葉、ワサビもつけました。

アボカド納豆巻

アボカド納豆は美味しいですよ~。きちんと巻けなくてはみ出ました(笑)

チキンナゲット巻マヨネーズのせ

チキンナゲットはレタスとマヨネーズで食べました。

揚げナス巻

こちらはナスの素揚げと大葉です。うん、これ結構おいしかったです。

 

翌日のお昼ご飯に、チラシ寿司

残り物でチラシ寿司風

手巻き寿司で具材が余ったら、翌日はチラシ寿司風にしましょう。酢飯に具材を盛りつければ簡単ランチになります。これで翌日もラクできますよ!

みなさんのお勧めの具材はありますか?これ美味しかったよ~というものがあればツイッターやブックマークコメントで教えてくださいね^^

 

・関連記事

「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた

料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ

・健康について別ブログ更新中

少食、プチ断食で健康を目指そう!

・北海道ブログも書いています

札幌カフェめぐり