ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

なかなか捨てられない「ショップの紙袋」を手放す

 

f:id:megumakou2014:20150608175842j:plain

溜まりがちな、ショップの紙袋を手放しました。

ショップの紙袋はキレイでじょうぶで、捨てるのがもったいないですよね。何かに使えそうなので捨てにくく、ミニマリストの私でも、心が揺らぎます。

以前は捨てられずに常に20枚くらい持っていましたが、現在はこれだけに絞りました。左から、大・中(横長)・中(縦長)・小の4枚です。今日は紙袋の処分について書きました。紙袋が溜まっている方へ、ヒントをお伝えします。

紙袋、そもそも何に使っていた?

今まで、紙袋を使う場面を整理してみました。

友人に物を渡すとき

手作りのお菓子やパン、実家で取れた野菜のおすそ分けをする時に。食べ物以外では、本やマンガの貸し借りにも使っていました。

かさばる物を持ち歩くとき

手持ちのショルダーバッグの他に、かさばる大きめの荷物を持ち歩きたい時に使っていました。例えば洗濯物をクリーニングに出す時には、大きめの紙袋に入れ、帰りは袋はつぶしてバッグに入れて手ぶらになります。帰りに荷物を減らしたい時は便利でした。

宅急便で郵送するとき

段ボールの代わりに、紙袋で郵送することがあります。適度な大きさの段ボールがあれば良いのですが、段ボールもあまり家に溜まらないので、そんな時は直接紙袋に入れて送ります。

行動が変わったので、使わなくなった

私は自作のお菓子やパンを作り、友人に配るのが好きでした。ブログや仕事が楽しくなってからは以前のように作らなくなり、プレゼントには市販のお菓子を渡しています。購入したお店の袋で渡すため、予備の袋はいらなくなりました。

かさばる物を持ち歩く時は、折り畳みのマイバックを使います。今使っているバッグは40㎠と大きいので、かなり大物でも大丈夫です。

f:id:megumakou2014:20190729150856j:plain

※比較のためにiPhoneとペットボトルを置きました

宅急便で荷物を送る場合、主に実家の父母に誕生日プレゼントや母の日などイベントの時に使っていました。でも、最近はAmazonや楽天などから直接買って送る事も増え、紙袋の出番もなく・・。

というわけで、あまり必要なくなっていたことに気づきました。 

ライフスタイルが変われば、必要な物も変わる

以前の私は、もっと紙袋を頻繁に使っていました。

その時は沢山の袋を持つのが便利で、それが正解だったのです。ライフスタイルが変わると、それに合わせて使うものも変わる。定期的に見直す習慣は必要です。

今、捨てられなくて困っているかたは、まずは、自分が困らないくらいの枚数まで減らしてみるのはどうでしょうか。素敵な紙袋でも使わないなら持っていても仕方ないです。本当に使う枚数だけに厳選し、お気に入りの袋はさっさ使い切ってしまいましょう。大丈夫、無くなってもまた増えます(^^)

私の体験が、お役に立てば嬉しいです。

 

こちらも参考にどうぞ(ブログ村テーマ)

私のお掃除・片付け 

シンプル掃除で簡単スッキリ!

ミニマリストな生活 & シンプルライフ 

シンプルで機能的な生活

暮らしの見直し

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

インスタグラム始めました

www.instagram.com

 

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら

5分で読める【夫婦二人月15万】節約生活の工夫を公開!11個の節約術まとめ 

片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編

【家事ラク】献立のパターン化で「今夜、何作ろう?」の悩みを解消!

エッセオンラインで記事を書いています
人気執筆陣ページ | ESSEonline(エッセ オンライン)