冷凍庫にいつもストックしてあるもの
料理の時短のため、冷凍庫にカットした食材を常備しています。今日はその食材と、ついでに冷凍庫の中身もご紹介します^^
ストック食材5つを紹介
では5つの食材を紹介します。
1 油揚げ
小揚げを細く切ったものをジップロックに入れて冷凍しています。そのままお味噌汁に入れられて便利です。
以前、実家に帰った時、義理の姉がこのようにカットした小揚げと、さらに生ワカメを切って混ぜて冷凍していました。「お手製味噌汁の具ミックス」ですね。子育てで多忙な姉の工夫を知り、マネして冷凍保存するようになりました。
2 ベーコン
スライスベーコンです。私はベーコンは長い形のままで使いません。炒め物、サラダ、パスタに入れる時なども短冊に切っています。
というわけで、あらかじめ1㎝くらいにカットして冷凍しちゃいます。冷凍庫から出してそのまま調理できるので包丁いらずで楽ちんです。洋風のスープや炒め物にも便利。
3 きのこミックス
きのこ類を購入したら、数種類を混ぜて冷凍します。
きのこ類は冷凍しても食感が変わりません。これは私は知りませんでした!食感が変わらないなら冷蔵するより冷凍の方がラクです。冷凍してしまえば、それほど賞味期限や痛みを気にしなくてよいからです。きのこの種類は問いませんが、まいたけ、しめじ、えのきだけ等が使いやすいでしょう。
4 長ねぎ
長ネギの小口切りです。汁物、蕎麦、うどんなどの薬味にすぐ使えて便利。
ただ、解凍したら食感がしんなりするのがマイナスポイントに。温かい料理(麺類、味噌汁など)に乗せると食感が気になりにくいです。私はあまり気にしないタイプなので、充分美味しくいただいています^^
5 コーン
最後に冷凍のコーンです。使いたい時に少量を使えるのが便利です。コーンは缶詰もありますが、冷凍なら、使いたい量だけ解凍して使えるので気に入っています。
以上、常備している食材5つを紹介しました。これらが冷凍庫にあることで、普段のお味噌汁づくりや、ちょっとした炒め物等のアクセントに便利なのです。
使い方をイラストにしてみました。お味噌汁やスープは、包丁いらずで一品できますよ!
冷凍庫の中身公開
ついでに、冷凍庫の中身も見せちゃいます。私は夫と2人暮らし。137Lの小さな冷蔵庫です。
冷蔵庫は2ドアで、下が冷凍庫です▼
二段式になっており、上で紹介した5つの食品を、左側に立てて収納しています▼
ジップロックなので場所をとりません^^。ジップロックの大きさを揃えるのも収納しやすいコツです。冷凍コーンはくるっと丸めて輪ゴムをかけて、左奥にあります。
右側には、年末に実家から送ってきた高級なお肉が場所をとっています。普段はこのようなものありません(^^;
食パンを冷凍してあることが多いです。
ちなみに冷凍庫の上段の引き出しはこちら▼
左側に製氷皿。右側に、鶏肉、ウインナー、油揚げ、揚げ玉が入っています。朝食用のウインナーは大抵入っています。
以上が冷凍庫の中身でした。夫婦2人暮らしで、頻繁に買い物に行くため、あまり買い置きしないほうです。
冷蔵庫や冷凍庫の中身が沢山あると、管理に手間がかかります。色んなものを管理したくない私は、冷蔵庫もやっぱり少なく持つ方が性に合っています。
ストック食材のまとめ
・ストック食材5点「油揚げ、ベーコン、きのこミックス、長ネギ、コーン」
・切って使うことの多いものは、最初から切ってあると料理する時に時短に
・冷蔵より冷凍保存。日持ちするので管理がラク
料理の手間を省くため、なるべく準備できることは事前にしておく派です。読者の皆さんが保存してあるものがあれば、ツイッター等で教えてくださいね♪
いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します)
人気の記事はこちら
▶ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
▶「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。 - ミニマリストは世界を変える!
エッセオンラインで記事を書いています
▶缶詰や乾物を増やさないコツはリスト化!一度つくればあとがラクに