沖縄料理「にんじんしりしり」を手早く作る
にんじんを専用おろし器でおろし、油で炒めて卵を絡めた沖縄料理が「にんじんしりしり」です。わざわざ専用のおろし器を買うのももったいなく、包丁で千切りしていましたが、普通の皮むき器でも代用できると気づきました。炒めるよりも”蒸し焼き”が楽ちんです♪甘くて美味しいしりしりを15分で作りましょう。
にんじんしりしりの材料
・にんじん 一本
・ツナ缶 1個(水煮ではなく油漬けのもの)
・塩 ひとつまみ
にんじんしりしりの作り方
1 フライパンにツナ缶の油を入れる。後から具も混ぜるのでだいたい油が切れればOK。
2 にんじんを皮むき器でスライスします。私は外側の皮も気にせず全部食べるので入れてしまいます。鉛筆削りのようにスライスしましょう。フライパンの上で直にやると楽です。
3 にんじんが短くなったら、包丁で切ります。
蒸し焼きにするので、厚めのスライスでも大丈夫です。捨てる部分は左のへたの部分だけなのでエコ。
4 フライパンを火にかけてざっと混ぜて、5分ほど弱火で蒸し焼きにします。
5 5分後ににんじんがクタッとなっているのを確認し、油を切ったツナを入れ、さくっと混ぜます。
6 味付けにひとつまみの塩を入れます。”ひとつまみ”とは、親指・人差し指・中指の3本の指でつまめる量です。下の写真くらいの量です。
7 お皿に盛りつけてできあがり。
15分で、簡単安上がりな野菜料理の完成です!
蒸し焼きにすることで、驚くほどにんじんの甘味がでます!味付けは塩のみですが、ツナ缶の旨みと塩味で満足できる味になります。 物足りなければお醤油を垂らしても大丈夫です。
美味しく作るコツ・注意点
・油はツナ缶の油のみですが、足りないと思ったらサラダ油などを足してください
・卵を1~2個入れてもボリュームが出て美味しいです。大人が食べるならコショー多めでも可
・ツナは炒めすぎるとパサパサになるので、軽く火が通ればOKです
・蒸し焼きにするのがコツなので蓋をしてしっかり弱火で5分焼いてください。焦がさないように弱火を守ってください
・関連記事
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!