ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

初対面でも話が盛り上がる!「偏愛マップ」を使ったオフ会レポート

f:id:megumakou2014:20191119174705j:plain

11月16日に、札幌市でオフ会を開きました。偏愛マップという自己紹介を持ち寄ってのオフ会は、初対面でも短時間で仲良くなれてとっても賑わいました!今日はオフ会の様子を紹介します。

全員の前で自己紹介なし。2人づつじっくりお話します

f:id:megumakou2014:20191119174752j:plain

大通駅近くの貸しスペースで、オフ会を行いました。

今回は2人1組のペアになり、事前に準備して来てもらった「偏愛マップ」という自己紹介の紙を見ながら、お話してもらいました。

参考:初対面の人が一気に仲良くなれる「偏愛マップ」というものを試してみたら想像以上の効果があって、色んな人のを見てみたくなったお話 | タムカイズム

オフ会と言えば、大勢の前で自己紹介がありますよね。でも、視線が集まって緊張してしまう私はできれば避けたい。

なので、いきなり自己紹介もなく席についてもらい、最初からペアにして、各自で会話をスタートしました。最初はシーンとするかな・・?と思っていると、すぐにあちこちで会話が始まり、賑やかになりホッとしました。

皆さんの声が大きくて、私は部屋の外で休んでいたくらいです。

なるべく多くの人と交流するため、1対1で10分間話し、その後、席をずれて別の人10分間話す・・と言う形で、色々な人と会話してもらいました。

f:id:megumakou2014:20191119174705j:plain会場の様子です。2人一組で会話し、10分で別の人と交替します。婚活パーティのところてん方式?

偏愛マップは盛り上がりが速い

偏愛マップの良いところは、会話の糸口に困らないこと。それぞれの趣味や好きなもの、自己紹介など沢山の話題が、準備されているのです。

ちなみに私のマップはこちらです。

f:id:megumakou2014:20190906212555j:plain

私の好きなもの、自己紹介がびっしり書いてあります(^^)

 

お互いに共通点があれば、すぐに意気投合できます♪ 出身地が近い、同じジャンルの本が好き、野球が好き、アウトドアが好き・・などなど、色んな話題が持ち上がります。

もう10分?!」という声を何回か聞きました。初対面の人でも、話題を事前に準備すれば必ず会話の糸口はありますし、共通点がなくても、気になった事を質問していると10分なんてあっという間です。

偏愛マップはオフ会や交流会でとっても使えます!

自己紹介で世間話抜きで、いきなり個人的な話題に入れる、コミュニケーションの時短ツールです。事前に話題のネタが準備できて、マニアックな趣味も書いておけば、話題も広がります。

f:id:megumakou2014:20191119175032j:plain写真の花は藤井おきこさんに頂きました。ミニマリストの負担にならないセレクトがさすがです♪

参加者のブログ記事と、YOUTUBEのご紹介

オフ会についてブログに書いて下さった記事を紹介します。

今回、東北からわざわざ来て下さった藤井おきこさん。お土産に花束やお醤油も頂きました!ブログにはオフ会のことをチラッと書いて頂きました。

「親孝行、任務完了」と初めてのオフ会 : ☆ステキじゃなくても大丈夫☆

 

いちろーさんも、ブログに自分の事を含め、詳細を書いてくれました!楽しかったのが伝わってきました♪
OOPS! : 「偏愛マップ」を書いてオフ会に!

 

ペてさんは、パソコンで見やすく作って来てくれました。「自分の棚卸し」になりますね^^新しい出会いがあったようで嬉しいです♪

偏愛マップなるものを - 自分自治体

 

その他に、オフ会に参加された方のご紹介です。

きたかぐらさん〜北海道に移住されてきた40代男性のブログです。食べ歩きのお店の紹介などが載っています。
きたかぐらのブログ

 

 

うまみちゃん〜チャンネル登録者数が1500人越えという主婦ユーチューバーさん。オーラのある美人で見とれてしまいました。
うまみちゃん-シンプルライフを目指す- - YouTube


ミニマリスト主婦さちこさん〜目がくりっとした可愛らしい主婦さちこさん。暮らしに役立つ動画を配信されて、こちらも登録者数1000人越えてすごい!

美味しい和菓子のお土産を頂いてありがとうございました♪

ミニマリスト主婦さちこ - YouTube

 

広野ヨウさん〜ブロガーとして活躍されていますが、最近はYOUTUBEもはじめられたそうです。美しい画像で、北海道の美味しい料理やスイーツを魅せてくれます♪

サツグルメTV - YouTube

 

最後に

オフ会の様子をお伝えしました。 次回は来年1月に行う予定ですまた偏愛マップを使います。内気な人、会話が苦手、初対面で緊張してしまう人も、準備があれば大丈夫です。

私が自分が緊張しやすいので・・、なるべく気軽に参加できるように、どんな人でも楽しく過ごせるオフ会を心がけています。オフ会がはじめての方も、ぜひお越し下さいね^^ 告知はTwitterとブログでお知らせします。

 

関連記事

【募集終了しました】【札幌16(土)14:30】少人数オフ会のお知らせ - ミニマリストは世界を変える!

 

応援の1クリック、お待ちしております。ブログ執筆&オフ会企画の励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

 

Twitterでは、暮らしのコツや、ちょっとした情報をつぶやいています。オフ会のお知らせも最初に流しますので、フォローお待ちしています。