ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

朝ごはんはしっかり食べなくていい!朝食を控えるメリットを紹介します

朝ごはんはしっかり食べましょう』と言われていますが、本当にそうでしょうか?育ち盛りの子供はともかく大人はそこまで重視しなくて良いと私は思っています。今日はそんな話を書きます。

小食で身体を休める

自分は、ご飯・みそ汁・目玉焼きのような一般的な朝食を食べていました。しかし数年前に体調を崩した時に食事を見直しました。

その時に出会った「西式甲田療法」と言う健康法に従って、朝は軽く食べるようになりました。西式甲田療法というのは、基本的に「小食」です。

朝食は青汁、昼と夜は豆腐や玄米、黒ゴマなどの粗食を少量食べる。もちろん間食はないです。少食にすることでどんな難病も良くなると言われています。

午前中は「排泄」の時間。食べない方がラク

もともと、午前中は排泄の時間と言われており、食事をすることは、体に余計な負担をかけているのです。食べないているとフラフラになるのでは?と思う方もいるでしょうが全然大丈夫です。

逆に、空腹感が心地良く、仕事に集中できます。そして眠くなりません。 お腹が鳴ることもありますが慣れれば体が軽いし、食べなくても平気になります(^^)

f:id:megumakou2014:20190412183034j:plain

何を食べるかより、内臓を休ませる時間を作ること

私が一番実感したのは、病気になった時でした。2014年にストレスや色んなものが重なって過敏性腸症候群という病気にかかりました。その時、病院にも行き、薬も飲みましたが改善されませんでした。

栄養バランスを考えて、食物繊維の多い食事など食べるものに気をつけても、一向に良くならず・・ しかし、食べる量を減らすと体調が劇的に良くなっていきました

「何を食べるか」という点ばかり気を使っていたのですが、実は  食べる量を減らし、内臓を休ませる事が大事だったのです。

内臓を休ませると、体は余ったエネルギーを細胞の修復に当てます。その結果、自然治癒力が働いてあとは勝手に治っていくのです。 私は栄養学を学び、バランスよく食べる事を重視していたので、目からウロコという体験でした。

f:id:megumakou2014:20190412183153j:plain

朝食を食べる時間、準備の時間もミニマムに

朝ご飯を食べていた時は、お味噌汁を作りおかずを作り、食事時間も合わせて1時間位はかかっていたでしょうか。

しかし今は果物とパンを少し食べる位なので、準備は1分、食べるのも5分位。 朝ご飯の時間、極少化に成功!という嬉しいメリットがありました。

さらに食事量が減ったぶんお金も浮いています。合理的なことが好きなミニマリストには嬉しい。

最後に

朝食をミニマムにすることで、健康になり、時間もお金も節約できる。朝食を減らすのは、とっても合理的なのです。

食事の量を減らすと、がんが治る、若返り効果があるなど、多くのメリットがあると言われています。これを機会に少食を初めてみてはいかがでしょうか。ごぼう茶で有名な南雲先生も、一日一食を勧めていますね。

興味のある方は、朝食を軽くするところから始めてみませんか。

参考にしているブログ集はこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
料理ブログ 健康は食事から・・・
 心の健康☆身体の健康 
ダイエットブログ 健康で美しい体作り −健康美ー 

下の画像をクリックしていただけると、モチベーションがあがります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方