ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中。月・金更新。


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【ヘルシーおやつ】便秘対策にも!自然の甘みが嬉しいおやつ&おすすめドリンク

最近、おやつを定型化したら、体調も便通も良くなったので記事にしてみます。

便秘気味の方、お砂糖たっぷりのお菓子を控えたい方に、ちょっとしたヒントになるかもしれません。結論は、自然の甘みと食物繊維が豊富な、干柿や干芋を食べること。そしてフレーバーティの甘い香りで気持ちを満足させることです。興味あるかたはご覧下さい。

おやつは干柿と干芋

間食には、干柿を食べています。

甘くて、美味しいんですよね^^干柿大好き!

栄養面では、干柿は柿を干したものなので果物の栄養がそのまま詰まっています。

食物繊維が豊富なので腸のお掃除にもってこい。

毎日2個食べているととっても便通が良いんです

ここ大事! 

スーパー等で買うと高いので、インターネットで「お徳用」とか「訳あり」を購入しています。家で食べるなら充分。冷凍もできます^^

干芋も食べています。干し芋も食物繊維が豊富、疲労回復に良いビタミンB1も、ビタミンCも含んでいて、意外にお役立ちなんです。

砂糖で煮たのかと思うほどの甘さですが、100%素材の甘味です。秋に収穫したさつま芋を冬まで保管しゆっくり蒸して、一週間以上干すとあの甘さになるようです。

参考:ほしいも百科事典 ほしいも情報満載の干し芋情報サイト:よくあるご質問

おやつ禁止にはせず、食べて良いものを用意する

ダイエット中はおやつ禁止!としてしまうと長続きしません。

我慢は、いつか限界が来ます。それよりは上手に適度に食べましょう。体に良いもので、好きなものを準備しておいて食べるとストレスを貯めずに管理しやすい。体にも、ココロにも負担をかけない良い方法と思います。

本当は、間食をしないのがベストなんですけれど・・お腹が弱くて、一度に沢山は食べられず、すぐお腹空いてしまうので、少量づつ食べたいんですよね。

飲み物は、甘い香りで癒されるフレーバーティ

コーヒーが大好きなのですが飲みすぎてしまうので紅茶にしています。ハーブティがノンカフェインで体に良いとわかっていますが口に合いませんでした。過去、何回か試したけどやっぱりダメ。苦行?これって草?みたいな。

フレーバーティだと香りで満たされるので多種類のフレーバーを揃えて、選んで飲んでいます。お勧めは、香りが良くお手軽価格のアーマッドのシリーズ。

一番好きなのは、 ストロベリーです。甘~い香りに、すごく癒されますよ♪干芋との相性はイマイチです。

f:id:megumakou2014:20151229065343j:plain

輸入食材店ジュピターのフレーバーティも香りが華やかでした。皆さんのお勧めのフレーバーティありますか?香りが良いお茶あれば、教えて下さいね^^

まとめ

・干柿、干芋は天然素材、繊維が多く便通に良い。砂糖を控えるメリットも。

・好きなものを食べることで、ストレスを溜めない

・香りのよいフレーバーティでリラックス

健康づくりのヒントになれば嬉しいです。

 

参考にしているブログ集はこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
料理ブログ 健康は食事から・・・
 心の健康☆身体の健康 
ダイエットブログ 健康で美しい体作り −健康美ー 

下の画像をクリックしていただけると、モチベーションがあがります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方