ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【食費節約】一食ごとの食費の計算はどうやっているの?

食事をSNSで公開しています。インスタ映えを意識しない写真ですが、「安い・手軽・野菜多め・そこそこウマい」を目指してやってます。

食費の計算はどうやっているのですか?と聞かれたので、私の、大まかな計算方法を紹介します。食費を計算する目的は一食ごとの食費を大まかに把握し、食費を抑えることです。厳密に1円単位で出さなくても良いと考えています。私の計算方法を紹介します。

ごはん茶碗1膳で35円

ネットスーパーで10キロで3700円くらいのお米を買っています。で、10kgをお米の単位に直すと67合。1合はおよそご飯2膳分。一食に1膳食べる計算でさらに半分にすると

3700(円)÷67(合)÷2=28円。白米1膳が28円です。

そこに、栄養補給のため、麦、小豆、きび、アマランサスなど雑穀を混ぜるようにしています。

800gで300円の麦を買い、一度に20g使うと一食4円になります。アマランサスだと9円、小豆だと5円などばらつきますので、平均7円程度と考え、雑穀を混ぜたご飯の計算は、白米28円+雑穀7円=35円の計算です。細かいですがこんな感じです。

味噌汁やスープなどの汁物は20円

汁物の具は、ネギ、白菜、大根など淡色野菜と、キノコ類を入れることが多いです。

淡色野菜は安いので、例えば半分で98円の大根をお味噌汁で1/5使ったとして、一人5円くらいになります。また、1/4で98円の白菜を数枚味噌汁に入れてもやはり10円以下。ワカメやキノコも少量だと5円程度なので、平均して、汁物は20円と計算しています。しじみなど特別な具材は別に計算します。

メイン料理の卵15円。お肉は120〜60円

卵は1パック100円の時もありますが170円くらいの時もあるので、間をとって150円=卵1個15円

食費の中で高額なのは、肉や魚などタンパク質&緑黄色野菜です。なので、例えばこんな朝ご飯だとすごく安いです。およそ110円です。 

https://www.instagram.com/p/B1SjVvvByZn/

【110円ランチ】目玉焼き、キャベツとニンジン煮物、きゅうりとコーンのマヨあえ、すまし汁、小豆ご飯。すまし汁は頂き物で、最中の中にワカメや麩が入ってました。卵がメインの食事は本当に安上がりです(^-^)/#節約レシピ #節約ごはん

 

お肉類は、買う種類はだいたい4種類で決まっています。豚ひき肉、豚スライス肉鶏むね肉、鶏もも肉。たまに手羽や牛豚合挽も買いますが、大抵4種類です。

お値段はそれぞれ100gで

豚ひき肉100円。豚スライス肉120円、鶏むね肉60円、鶏もも肉85円です(西友ネットスーパーでは値段が安定して安いので愛用しています。近所のスーパーで買うときも、このくらいの安い値段の時に買います)。

一食に使う肉の量は一人100g程度なので、例えば一食でひき肉を2人で200g使ったら、半分にして100円といったように、計算しています。

値段だけを見ると鶏むね肉が安いですが、鶏肉をメインにすると(鶏肉のソテーなど)、一食に使う肉の量が増えがちです。

逆に豚スライス肉をたっぷりの野菜と混ぜた炒め物(ホイコーローのような)メニューが安く上がります。

https://www.instagram.com/p/B0y5os9hcJo/

ズッキーニのチャンプルー、きゅうり漬物、ミニトマト。実家から大きなズッキーニを送ってきたので、チャンプルーにしました。味付けは醤油、さとう、こしょう。カツオぶしを混ぜるので旨みは出ます(^^) #節約レシピ #節約ご飯

野菜料理は小鉢1つで考える。20〜35円くらい。

野菜料理は、大根やキャベツ、もやしなど淡色野菜は安いので、小鉢1つ20円くらいの計算です。たとえばちくわを混ぜたとしたら、5円プラスしたり。

緑黄色野菜、葉物野菜は高いですので小鉢1つ35円くらいの計算です、120円で購入したほうれん草を、2人で2食で食べるとしたら、一人一食30円です。そこに、はるさめ、乾物、ワカメなど混ぜたとしても5円なので35円の計算です。

さいごに

最初の頃は、レシートをメモし1つづつ計算していました。慣れたら平均値があればじゅうぶん、と気付きました。少しばらつきがあっても、お昼ご飯なら100〜150円。夕食は150〜250円の間に納まっています。

面倒ですが、一食ごとに食費を計算したことで、「どこにお金をかけすぎているのか」「どんな献立が高額になるか」わかりました

お金のかけ過ぎは、私の場合は

・鶏肉料理で鶏肉を一度に沢山使っていたこと
・朝ご飯にソーセージなど加工品を使いすぎていた

などに気付きました。お陰で、一食ごとの食費を使いすぎなくなったのです。

というわけで、我が家の食費計算方法でした。どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

こちらも参考にどうぞ(ブログ村テーマ)

ぷち節約術

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪ 

◇家計簿*お金事情*◇

料理ブログ 簡単・安価・美味レシピ(>▽<* 

真面目なお金・節約・生活の知恵の話。

 

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

 

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

 

人気の記事はこちら
【食費はひとり1万円強】栄養士ミニマリストの一週間の晩ごはん公開。節約の5つのコツ教えます

【一週間の夕食公開】あまり頑張らないで料理を作る、5つの工夫

 

スピリチュアルのブログを運営しています。

megulife.hatenablog.com

数秘術の占いをしています。興味あればどうぞ。

coconala.com