ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【画像有り】ミニマリストの一週間の晩ごはん公開。手抜きメニューをいくつか持っておくとラク。

f:id:megumakou2014:20171225175037j:plain

ミニマリスト主婦の夕食を公開します頑張り過ぎないように工夫しながらやっています。今週は、旦那さんが忘年会で一人の晩ごはんもあり、かなりユルい一週間分の夕食を公開します。

ニラとキムチのチヂミ

買ったキムチがものすごく辛くて食べきれず、チヂミに混ぜて消費しました。チヂミは卵、にんじん、もやし、チーズと豚肉でボリュームもあります。男性も喜ぶ食べごたえのあるチヂミになりました。
チヂミのレシピは適当ですが、小麦粉と上新粉を半々くらいに混ぜています。今回は上新粉ですが、モッチリさせるのには片栗粉・上新粉等を混ぜるのがコツです。

かぼちゃの天ぷらとちくわの磯部揚げ

冬至なのでかぼちゃを買いました。かぼちゃは旦那さんが好きな天ぷらに^^ちくわは衣に青のりを混ぜて磯部揚げにしました。衣にカレー粉を混ぜても美味しいですよ!

残り物でチヂミ

旦那さんが忘年会で不在でしたので、手抜きご飯です。天ぷらの衣が残っていたので、キムチを混ぜてチヂミを再度作りました。チヂミは混ぜて焼くだけなので本当にラクです。スープは野菜たっぷりにして、栄養を取る作戦です。

クリスマスのオードブル&チキン

この日はクリスマスイブだったので、オードブルとチキンを注文しました。ピザとサラダだけ自作しました。オードブルとチキンについてはこちらの記事に詳しく書きました▶大人が喜ぶクオリティ!セブンイレブンのクリスマスオードブルに大満足!

野菜スープとごはん

旦那さんが不在で、野菜スープがメインのご飯にしました。一人のご飯はなるべく手をかけたくない。でも栄養も採りたいので、具沢山の野菜スープを作ります。それさえ食べていればOK!という安心感がありますし、冬場は身体が温まる汁物が嬉しいです。さらに生姜や酒粕を入れると温まりますよ~。

すき焼き


実家からもらった牛肉で、すき焼きにしました。具材は、春菊、大根、にんじん、長ネギ、高野豆腐、小揚げ、しらたきです。豆腐がなくて、高野豆腐で代用しましたが、味が染みて豆腐より美味しい♪

ハヤシライス

昨日のすき焼きで残ったお肉を使いたくて、ハヤシライスにしました。ハヤシライスは煮込み時間が短いので、すぐ作れて豪華に見える簡単レシピです^^

上手に手抜きをするコツ

・具沢山のスープで野菜を採れるので、一人ご飯の時も最低それだけは作る
・チヂミやお好み焼き、鍋料理など、手抜きメニューのレパートリーをいくつか持っておくとラク
・クリスマスなどイベント料理は頑張らない。市販の物も利用する。

こんな感じで、日々の料理を回しています。何かヒントになれば幸いです^^

 【お知らせ】オンラインサロンの募集は、年内まで受け付けます。次回募集は未定です。
【オンラインサロン】「主婦ブログステップアップ塾」若干名、募集します。

毎日のお料理の参考に(ブログ村トラコミュ)
初心者でも作れる簡単料理レシピ 
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくりの工夫♪

下の絵を一日一回応援クリックお願いします。お蔭で6位まで上がりました!ありがとうございます!

このブログを書いているメグの自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu