ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分らしい情報収集をして、仲間を見つけて交流をしよう!ツイッターをお勧めする3つの理由

先日、こちらの記事を書きました。 ブロガーはツイッターを使いこなそう!ブログ仲間が集まり、情報交換したり、仲良くなれる場所。 - ミニマリストは世界を救う! ブロガーはツイッターを使うことで、交流しやすくなり、情報発信もできてとても役立つといっ…

めんどくさがりの私が家事をする時にしている工夫3つ「暇な時にやっておく、小分けにする、見える化する」

世の中の主婦・主夫のみなさま、こんにちは。 夏場の家事、めんどくさくないですか? 暑さが増し、座っているだけで暑いのに・・さらに掃除機をかけたり、ガスコンロで料理をするのが面倒です。お子さんがいる方は、夏休みで家にいるぶん、昼食準備もあり大…

友達の作り方を3つのコツにまとめました。友達ゼロだった私が、大人になってわかった友達を作る方法。

私は友達が少ないです。現在は、数か月に一度会う人が10人ほど。 シャイで友達が作れなくて、高校2~3年の時は友達ゼロ。その後、30歳を過ぎてからは、逆に増えすぎて過ぎて管理しきれずにイライラして、整理してしまいました。 友達の少ない人、友達の多い…

オフ会は「席替え」で満足度が変わる!?満足される席替えを考える

交流の場では、なるべく多くの人と話したい! オフ会や食事会など、親睦を深める場所では、なるべく沢山の人と話したいですよね。私は「席替え」して、なるべく効率よく多くの人と話せるようにセッティングしたいです。 前回のオフ会を開催した時に、工夫す…

片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~後編

前回の続きです。 ↓前回の記事を見ていない方は、先にご覧ください 片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編 - ミニマリストは世界を救う! お金がない!! 家の中からだいぶ物が減ったころ、旦那さまは会社員だったのですが、会…

物を減らしたい私でも、実は複数持っていると便利なもの3つ。

物を減らしたいけれど・・? ミニマリストや、シンプルライフを実践する人が、多くは物を減らす方向で考えています。家の中には放っておくと沢山の物が増えてしまいがちなこの世の中なので、持ち物を減らすことはシンプルに生きるために必要です。 しかし、…

片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編

ミニマリストになって、今はだいぶ物を減らせました。そんな私も、昔はかなりの汚部屋でした。そこからどうやって物を減らしていったのか、まとめてみます。

お風呂掃除を簡単にするシンプルな方法。掃除嫌いの私が続けるための工夫3つ。

風呂掃除が嫌いすぎる件 全国の風呂掃除嫌いの主婦の皆さん、読んでくれてありがとうございます。きっとあなたは私の仲間です(笑) 私は風呂掃除が最高に嫌いです。キッチンは仕事場だと思っているので掃除できますし、部屋の掃除機がけも音楽を聴きながら…

ミニマリストは消費が嫌い?使い捨て商品「サランラップ」を使わない工夫。

使い捨て、本当にそれでいいの? 「使い捨てる」ものは気になります。 トイレットペーパーや、ティッシュは仕方ないとしても・・食材はもちろんのこと、紙、布などもなるべく無駄なく、最後まで使えるものは使いたい。 使い捨てる=ずっと商品を買い続けると…

自分軸の生き方をしよう。ミニマリストの価値観。

自分軸を築く ミニマリストのハービーさんが、すごく良い記事を書かれていました。 以下引用です。 「自分にとってこれが必要かどうか」「自分はどう生きていきたいのか」という方へシフトしていって、どんどん自分軸になっていく。 軸が自分の中に出来上が…

足るを知る、に対する違和感。

「足るを知る」への違和感 「足るを知る」という言葉があります。今、自分が持っている物や置かれている状況に満足しよう、といった言葉です。これって、ミニマリストに多い考えだと思うのですが私は全部は納得いかないんです。 この違和感について考えてみ…

ミニマリストの私が思うお洒落のゴールは「清潔感」と「相手への敬意」

おしゃれをする意味、人それぞれ 先日、おしゃれについての記事を書きました。 おしゃれをする意味を考える。人生に沢山の服は必要ない。 - ミニマリストは世界を救う! 私はお洒落に興味がないため、目標達成が一番。周りに合わせる無駄なお洒落は必要ない…

実は簡単!15分でできる節約レシピ「中華丼」がおすすめ

実は簡単な中華丼 栄養士の仕事をしていた時、お客さまに 「カレーライスより簡単な料理教えてください」 と、言われたことがあります。その時は慌てて答えられませんでした。料理が苦手な方は本当に料理したくないんでしょうね・・。 今同じ質問をされたら…

切って混ぜて冷やすだけ!夏におすすめの簡単レシピ『冷やしトマト』

「とにかく手軽に野菜を食べたい」といつも思っています。 今日は、切る、混ぜる、冷やすの3ステップでできる簡単レシピ『冷やしトマト』を紹介します。とても簡単です。

日本人の悩みの根本はこれだ!「ニートの歩き方」で学ぶ

「ニートの歩き方」を読みました。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 pha 技術評論社 2012-08-03 売り上げランキング : 15341 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net by ヨメレバ 日本人は豊かな暮らしをしているのに、な…

10年目標を立てて、無駄を減らし「本当に夢が叶う」10年を送ろう

先日、友人2人と一緒に「10年目標」を立てました。 写真は、ある日のスターバックスにて。 10年目標は「おおきく振りかぶって」というマンガで、作中に主人公たちが目標を立てるというシーンで使われていました。未来に向かって、自分の想いを文字にしてい…