ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストが一度手放して、再度使うことにしたもの「バスタオル」。物を持つデメリットについても考える。

バスタオルをやめて1年・・ バスタオル使うのをやめ、普通のタオル2枚で体を拭いていました。 特に困っていませんでしたが、冬は部屋が寒いので、お風呂から上がった後大きいタオルで体を拭いたほうが快適かもしれないと思いました。

簡単煮るだけ!材料二つで「ニラの卵とじ」。手抜きしたい時に「レンジニラ玉」もおすすめ!

すぐできる「ニラの卵とじ」&「レンジニラ玉」がおすすめ 冬場は、葉物野菜が高いですよね。 そんな中でも、比較的安く手に入る緑黄色野菜の”ニラ”と、価格の優等生”卵”で、簡単な一品「ニラの卵とじ」はいかがでしょうか。今日はだしとお醤油で軽く煮るタ…

料理好きのミニマリストが、調味料や香辛料を減らした結果、あまり困らなかった話。

ミニマリストが使っている調味料は? 料理が好きで調味料を集めている時期もありましたが、断捨離ブームの時にかなり処分してきました。今、残っている調味料類は下記。 【和風】味噌、塩、しょうゆ、酒、酢、砂糖、ほんだし、めんつゆ、昆布茶、わさび、か…

塩鮭の切り身で簡単に!フライパン一つで『鮭のホイル焼き』。鶏肉バージョンも紹介。

塩鮭の切り身で「鮭のホイル焼き」 魚料理のレパートリーが少ない私ですが、焼魚の次に多く作るのが「ホイル焼き」です。ホイルで包んでフライパンで15分放置するだけで簡単なのです。鮭は年中売っている甘塩の鮭を使い、下味をつける手間を省きました。今日…

本が捨てられない!本好きで大量に持っていた本を15冊まで減らせた4つの理由

本の断捨離について考えた 積ん読本は、リラックスを邪魔する 読書メモを作り、本の内容の大事な部分は残す 図書館を本棚替わりに使う 電子書籍を購入 まとめ 本の断捨離について考えた もともとは本が好きで、月に10冊は購入していました。家の本棚は常に…

焼肉の具材は何を入れますか?美味しくて家族が喜ぶ”変わり具材”4つと、簡単自作タレも紹介!

簡単料理といえば、焼肉! 子育てで忙しい友人に向けて、すぐできる簡単な献立例のパターンを作ってみました。▶「超簡単な献立ベスト10」を考えてみ 簡単料理といえば、焼肉! 普通の具材はどんなものを入れる? 変わった具材ベスト4を紹介します 焼き肉…

仕事が辛い人に、どうしても読んでほしい!ミニマリストの私が伝えたい当ブログの記事5選。

仕事で悩んでいるツイートやブログ記事を見るたびに、心が痛みます。自分も職場の人間関係が一番の悩みだったからです。今はお蔭さまで在宅ワークになりましたが、反射的に会社が怖いです・・ビビりです。 今回、当ブログで書いた仕事に関する5記事を選びま…

ミニマリストの書類の整理方法は?1冊のファイルに全部入れるくらいまで、減らす。

書類の保管はファイル一冊にまとめる 書類はファイル一冊に入れて保管しています。詳しくは下記の記事へ↓ 探し物は人生の「浪費」です。書類の整理方法は? ペーパーレスが流行っていますね。「人生がときめく片付けの魔法」のこんまりさんも、”書類は全捨て…

ミニマリストの財布はスッキリ。ポイントカードとキャッシュカードの断捨離。カード3枚だけ持ち歩く。

お財布の中のカードを整理 お財布の中のカード類を入れ替えました。以前の記事は下記へどうぞ。 お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ 今回、ポイントカードを1枚減らしました。減らしたのは「大丸デパート」のカードです。このカード…

冬の買い物はネットスーパーで簡単・節約!1980円で無料配達してくれる西友がお勧め。

ネットスーパーは、冬こそ活用すべき 冬場は外出がとてもおっくうになります。夏場は気持ちよく気軽に外に出られましたが、冬の北海道の寒さは厳しく、車のない我が家では本当に外出しなくなります。マイナス気温で雪道の中、外に行きたくないですよね?そん…

たった1つのショルダーバックを公開します。ミニマリスト主婦がバッグに求めるものは”機能性”と”コーディネイトいらず”

ミニマリストのカバンを紹介 私はファッションにこだわりないので、実用性重視でバッグを3つ持っています。3つに減らしたときの記事は下記をご覧ください▼ バッグを3個に厳選。ミニマリストのカバンは、使うものだけあればいい その中でも、外出時にほとんど…

私がブログを書き、ミニマリストをやっている理由は、明日へ備えたいから

// 嫌なことがあったら、とにかく考えてみる癖。 日常生活の中で、思いがけず失敗したり嫌な思いをすることがあります。そんな時、自分の気持ちをきちんと整理しないと落ち着きません。今日はそんな話を書きます。