ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テイクアウトのコーヒーを高いと思った理由

先日カフェでコーヒーをテイクアウトしました。紙コップにプラスチックのフタが付いているよくある形。これで540円!見た瞬間ガッカリしたので、理由を考えてみました。結論は「カフェは、店内の静かな空間で過ごすこと価値だった」です。 落ち着いたカフェ…

「優しさ」とは?私が考える6つのパターン

人から「優しいですね」と言われたら、全然そんなことないのに・・と、モヤモヤします。今日は優しさについて考えてみました。 「優しさ」を分解すると1 良識的なふるまい2 役割として全体を見ている時の気配り3 合理的、理にかなっている行動4 自分がやりた…

久しぶりに実店舗で買物して気づいたこと

コロナ後、初めて実店舗で衣料品を買いました(2年間ネットショップのみ)。久しぶりの買物で感じたのは「納得いくまで試着を繰り返せるって便利!」「包装がシンプルでゴミが出ない」でした。 実店舗で買物をするメリット・デメリットをまとめたので、買物の…

【暮らし】家事や仕事を楽しむコツ

家事に仕事にと、主婦の皆さん忙しく過ごされていると思います。私は在宅ワーカーで、家事と仕事をいくつかしています。そんな中で気づいたことは・すべてのことは「創意工夫」すると楽しくできる・そのための準備として、工夫をする時間のゆとりを持つこの…

健康にお金と時間を費やしてわかったこと

48歳、いろいろ体にガタが来ていると実感しています。今日は健康についての気づきの話です。結論は「ウォーキング+全身運動で健康になれる」です。 股関節の痛み、肩や首の痛みが ウォーキングを始めて体調に変化が ラジオ体操で肩の痛みがラクに 安静にす…

【読みっぱなしにしない読書】本を暮らしに活かすコツ

最近は家で過ごす時間が増え、改めて本を読む人が多いようです。私はもともと本が好きで読んでいますが、読んでいても活用できていませんでした。 今日は読みっぱなしにせず、本を暮らしに役立つコツを紹介します。読書に使ったお金と時間、無駄にしたくない…

【災害対策】非常持ち出し袋の見直し 

ウクライナ関連のニュースを見て、他人事ではないと感じています。いつでも逃げられるように、非常時の備えを見直しました。今日は非常持ち出し袋の中身を紹介します。 非常持ち出し袋の中身 夫婦二人ぶん 足したもの サバイバルシート 救急グッズ 衣類圧縮…