ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【書評】ストレスに弱いならコレ食べて!「女性の脳からストレスを消す食事」

「女性の脳」からストレスを消す食事 を読みました。

溝口先生の本は、手のアトピーが悪化した時「アレルギーは砂糖をやめればよくなる」を読んで知りました。

砂糖やごはんやパンなどの糖質を減らすと、手のひらのアトピーが改善され、この時にやっぱり砂糖はダメだ、と学びました。今日はストレスと食べ物の関係について、参考になった部分を紹介します。

女性は「同じストレス」を繰り返し受ける

女性の脳は、会話を交わした相手の言葉だけでなく、しぐさや表情、そしてその場の雰囲気までも、無意識のうちに鮮明な文字データとして、記憶に刻みこんでしまいます。

その結果、ふとしたときに何かを想起させる出来事が起こると、以前経験した思い出したくない場面が、あたかもその場にいるような感覚で、脳内にリアルに再現されてしまいます。

つまり、一回のストレスを、何度も繰り返し受けることになってしまうというわけです。このデメリットが、女性に特有のストレスの一部なのかもしれません。

しかし、このデメリットを裏返せば、楽しい状況を何度も思い出し、幸せな気分を繰り返し体験できるというすばらしいメリットにもなりえます。

「何度も思い出す」のは自分もそうです。私だけ?と思っていましたが、女性特有だったというのが発見でした。

嫌なことを何度も思い出すだけでなく、逆に「幸せ気分を繰り返せる」というのは大きなメリット!今後意識していきたいです。

ミニマリストな私は部屋に物を置くのを嫌いますが、幸せな気分になれるものは積極的に置くべきと思いました。

f:id:megumakou2014:20151024114851j:plain

女性のストレスはどこから生まれるのか?

梅雨の時期になると、メンタルを含めた体の調子が悪くなる人がいます。また、冬季うつといわれるタイプのうつ症状があります。これは、晩秋から冬季かけてうつ症状が強くなる、特徴的なうつ病のことです。女性の場合は、月経にともなって体調や精神状態が変化することがよくあります。

〜中略〜

普通、ストレスというと、精神的なプレッシャーがある人間関係や環境を想像しますが、実は、ここで挙げた気圧や季節の変化、さらに女性の月経やホルモンバランスの変化なども、私たちの体にとっては等しくストレスなのです。

ストレス=人間関係、と大抵は思いますよね。でも、実は季節や温度や月経も、ストレスだったのです。

この考えを知り、メンタルの管理が楽になると思いました。

温度管理や季節の移り変わりにきちんと対応し、生理中に無理をしない工夫をすればストレスを緩和できるのです。人間関係のような、自分で工夫しずらい事で消耗するまえに、できることをコツコツやれば良いんだとわかりました。

ストレスを受けると、脳内で何が起きる?

ストレスを感じた脳は、タンパク質、ビタミン、ミネラルを大量に消費し始めます。

ですから、強いストレスを受けたり、ストレス状態が長引いたりすると、すぐに脳内ホルモンの合成に必要な栄養素が足りなくなってしまうのです。 

ストレスにビタミンCが効果あり、というのは聞いたことがありますが、他にもタンパク質など各種栄養を持っていかれるのですね。メンタルが悪化すると、各種栄養が不足するのですね。 

あなたの「元気」と「キレイ」を支える食事

f:id:megumakou2014:20151024114951j:plain

①メインのおかずを、必ず「肉・魚・卵」の中から選ぶ

②最初に野菜をしっかり食べる

③次におかずを食べる

④最後に主食を食べる(ただし量は控えめ。抜きにするのがベスト)

最後に、食事のポイントをまとめてご紹介します。

①について、定食形式の「メインのおかず」がある食事を選びましょう。「焼魚定食」とか、肉+サラダ+パンという形式の食事です。ラーメンや丼ものなど、炭水化物メインは避けましょう。

②③④は食べる順番の話です。最初に野菜を食べると消化がゆっくりになるので、血糖値がゆっくり上がり、腸の負担も減るとのこと。

そして、④にもあるように、糖質は抜くのがベスト!

詳しい食事法は、本をご覧下さい。

自分は、けっこう目からウロコな本でした。ストレスは自分でコントロールできる、という話は、メンタル弱めと自負している私に明るいニュースだったのです。

最後に

薬を飲む前に、できる事がある。だったらそのほうが合理的です。食事面からも、心を強くしていきたいと思いました。

参考にしているブログ集はこちら(ブログ村テーマ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
料理ブログ 健康は食事から・・・
 心の健康☆身体の健康 
ダイエットブログ 健康で美しい体作り −健康美ー 

下の画像をクリックしていただけると、モチベーションがあがります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方