ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【食費節約】夕食はひとり200円目標!一週間の節約夕食メニューを紹介します

f:id:megumakou2014:20190621191049j:plain
毎日の食事作りは大変ですよね。お金を気にしなくていいなら外食やお惣菜でもいいのですが、そうもいきません。

私は日頃からかなり節約してます。服などは元々買わないので、食費を気にして作っています。

私の目指す食事は
1 安い
2 パパッと作れる
3 そこそこ美味しい(家庭料理なので70点でよし)
4 栄養バランス良い(1日の中で大まかに栄養とれればOK)

この4つが揃った食事です。完璧ではないですが、大雑把に見れば、だいたい一定してます。そんな一週間の夕食を公開します。

Twitterで食事を投稿しているので、そちらからピックアップしました。食費節約、そして簡単料理に興味ある方に、献立の参考になれば。

 

焼鮭とキムチ冷奴の献立(206円)

鮭がメインだと、少し寂しいので、冷奴を添えたり、少しボリュームのあるさつま揚げの煮ものを添えています。でも、メインの鮭は焼くだけなので簡単なのです。

カレー蕎麦と野菜の献立(160円)

前の日に残ったカレーを、麺つゆで薄めてカレー蕎麦にアレンジ。あとは足りない野菜類を足して、豆腐でタンパク質も足して、短時間で作れました^^

ひき肉炒め丼の簡単献立(234円)

こちらは、前に紹介したひき肉炒めにししとうを加えました。

【社員食堂レシピ】15分あれば完成!調味料3つだけの「カレー風味のひき肉丼」

ひき肉はすぐ火が通るので、パパッとできて便利です。副菜のエリンギとコーン和えは、レンチンで作りました。レンチン料理は、洗い物が減って楽です。

豚肉のドレッシング炒め献立(171円)

豚肉の細切れ肉を常備しています。生姜焼きなどに飽きたら、目先を変えてドレッシングで炒めると酸味もあって爽やかになります。今回はイタリアンドレッシングでしたが、他にドレッシングでも合います。

ドレッシングは合わせ調味料なので、サラダだけでなくその酸味を活かして色々な料理に使ってみると意外な発見があります♪

焼き鳥風のズボラ献立(225円)

焼き鳥は串に刺すもの、と思っていましたが今回はそのまま炒めるレシピで作りました。味付けは焼き鳥なので、炭焼きの風味はないですが美味しくできましたよ〜。ネギが甘いです^^

レシピはこちらです。

★ズボラな焼き鳥★串なし!鶏もも肉と白葱 by ほっこり~の 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが312万品

炊飯器任せ!炊き込みご飯の献立(172円)

メインは炊飯器に材料を入れるだけの炊き込みご飯です。とっても楽!
今回は、なめこを使った変わったレシピに挑戦。味付けはポン酢のみですが、コクがあって大満足でした!レシピはコチラです。

ヒルナンデス なめこの炊き込みご飯のレシピ ぽん酢で味付け!小林まさみの木金レシピ | 興味しんしん

揚げシューマイの献立(189円)

シューマイを作りすぎたので、翌日にリメイクしました。作りすぎたおかずは、次の日にそのまま食べるのもいいですが、リメイクすることで立派な翌日のメイン料理になります。節約にもつながりますし。今回は揚げてあんかけにしました。 

節約のコツ

我が家は一日2食+軽食(私は果物とヨーグルト、旦那さんはパン)というスタイルです。
昼食は150円、夕食は150〜200円、軽食は50円として、目安は一日400円の食費です。

節約のコツは、安い素材を選ぶこと。お肉でも高い部位は買いません。鶏ムネ肉、豚ひき肉やスライスが多いです。野菜は旬の素材を買えば自然と安くなります

ソーセージなどの加工品は高いのであまり買わなくなりました。安い素材を買って、手作りをしていれば、食費は自然と安くなります。

外食控え、お弁当や総菜を買わない、手作りを徹底するだけでホント安くなります。

外食は場所代と人件費が上乗せされて、材料費は3割程度と言われています。だから、7割を節約できる自炊は最強です。

良ければ、Twitterで食事を公開しているのでフォローお願いします^^

 

参考にしているブログ集はこちら(ブログ村テーマ)

 簡単・安価・美味レシピ(>▽<*

 簡単!美味しい!節約時短レシピ♪ 

 

 ぷち節約術

 心の健康☆身体の健康 

健康で美しい体作り −健康美ー 

下の画像をクリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


『シンプルライフと健康』についての記事が集まる場所(ブログ村テーマ)を作りました。健康に興味があるかたは、よろしければこちらもどうぞ。
 シンプル・ミニマムな暮らしと健康習慣

 

スピリチュアルのブログも更新中megulife.hatenablog.com

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
【病気とミニマリスト】ミニマム生活で病気になった時に困った事、得した事
【減量のコツ前編】メタボ指導で教えていたダイエットの基本 運動習慣の作り方