ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中


簡単料理 | 収納・片付け | 節約 | 家計簿公開 | 自己紹介

【家計簿公開】6月の家計簿公開します。主婦がはじめやすい節約のアイディアも紹介

f:id:megumakou2014:20190705213038j:plain

6月の家計簿を集計しました。
我が家はミニマムな暮らしを心がけて、月16〜17万くらいで生活しています。
今日は6月の家計簿(出費)を公開しますまた節約のコツもあわせて紹介します。

6月の家計簿公開

私の現状は、北海道札幌市在住、2LDKの賃貸マンションに夫婦二人で住んでいます。こちらが一ヶ月の出費です。

 ■一ヶ月の出費■
 ・家賃 53,000
 ・電気 13,004(電気温水器含む)
 ・水道 7,318
 ・NTT 4,803
 ・スマホ代 3,890
 ・都市ガス 928
 ・生命保険 8,140
 ・国民健康保険 9,680
 ・食費 23,787
 ・雑費 2,478
 ・交際費その他 9,610
 合計 136,638

※仕事に関するお金(書籍代・仕事がらみの飲食費)など別にしています。
※夫の小遣い&スマホ代、市民税、年金は夫が払っているので計算に入れていません

電気代が高額な理由は、夫が自宅で仕事をしておりさらに電気温水器も使っているため。そのぶんガス代金が千円程度になります。
食費はほぼ自炊で、毎月3万程度におさめています。今月はお米の買い置きがあったのでいつもより少なめです。

節約しやすい「美容費」を節約しています

f:id:megumakou2014:20190624175158j:plain

メイクやスキンケアにかけるお金は、人によってかなり差があります。高額の化粧品やスキンケア用品を揃えれば何万円もかかりますし、シャンプーやヘアケア用品だってピンキリです。

食費や交際費を減らすより、美容費は節約しやすいです高いものを安いものにチェンジすれば良いのですから。また、化粧水を手作りして節約しています。詳しくはこちらの記事へどうぞ。

www.meguminimal.com

また、自宅でセルフカットをしています。自宅でカット&カラーリングもするため、お金も時間も浮きますよ♪参考にどうぞ(エッセオンラインのサイトに移動します)

esse-online.jp

一度見直せば、ほったらかしで良い部分を見直す

f:id:megumakou2014:20190705214102j:plain

めんどくさい節約は続きません。コンセントをこまめに抜くとか、お風呂にペットボトルを入れるなど私は難しいです。

一番楽なのは、一回見直したらあとは何もしなくても、毎月節約できる固定費を減らすと良いです。家賃(住宅ローン)が一番大きな出費なので、賃貸であれば引っ越しするのが効果大ですが、他にも減らせるポイントがあります。

例えばこんなのはどうでしょう?

通信費を減らす。安い会社(格安SIM等)へ変更
保険を見直す(現在の家族構成に合わせて随時変更)
電気代、ガス代の基本料金の見直し
・車を持っている方は車関連の費用の見直し。そもそも今の台数が必要か。
定期購入している物(新聞や雑誌、健康食品、コンタクト、食品など)の見直し
定期的に課金している物(アプリ、ゲームなど)の見直し

こういったものを1つづつ検討していくと、あっさりと減らせる部分があるはず。

ポイントは、自分にとって大事なものは減らさなくていいですよ!

惰性で買い続けているもの、入会したけれど行っていない習い事など、もし自分がもう不要と思えるものがあれば、有効に使えるように替えていけるといいですね^^

電気の見直しがとても楽でした

数年前に電気会社を見直しました。その時、手続きがとても楽だったのです。

・基本的にメールのやり取りのみ
・電気の引っ越しに関わる工事は立ち会い不要

時間をとられるのは入力作業だけで、電話も不要。ネット上で完結しました。電気の引っ越しって全然ラク。これで毎月安くなるなら、すごくいいサービス!と思いました。使用量によって違いはありますが、今より安くなるなら乗り換えて損は無いです^^細かい計算はエネチェンジのサイトからどうぞ。

私は上記のサイトで見積もりをして「北海道電力」から「ループでんき」という当時一番安い会社へ移りました。

まとめ

・美容費の節約は比較的始めやすい
・ストレスにならない固定費を見直す
・安い電気会社に変更する

皆さんのヒントになれば幸いです。

こちらも参考にどうぞ(ブログ村テーマ)

 ◇家計簿*お金事情*◇

節約! 100均化粧品でもキレイ

真面目なお金・節約・生活の知恵の話。

節約貯金deゆとりのマネーライフ 

40代からのメイク用品の選び方 

食費の節約は力を入れています。Twitterとインスタグラムで、毎日の食事を値段つきで公開しているので、フォローしていただけると嬉しいです。

https://www.instagram.com/p/Bzfn85ABMk_/

189円昼ご飯。ソーセージ、長芋ポテトサラダ、ニラと大根あえ、キノコとネギスープ。長芋サラダ、ニラのあえものも、タッパーでレンチンで作ってます。洗い物なくて楽なのです(^^)#節約ご飯 #節約レシピ

 

いつも応援ありがとうございます。下の画像をクリックしていただけると更新の励みになります(ブログランキングに移動します) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

このブログの管理人の自己紹介はこちら
あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

 

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

 

人気の記事はこちら
【捨てたもの公開】ミニマリストが手放したもの10個。令和になって気分一新!

片付けも掃除もできなかった私が、ミニマリストになるまでの話~前編