ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

【公開】キッチン戸棚の収納、全部見せます。ミニマリストの調味料の収納は?

キッチン戸棚の上の収納を公開します

ミニマリスト 戸棚上

日々、物を持たない暮らしを心がけています。最近はさらに整理整頓が進み、収納スペースの見直しを進めている最中です。
【公開】シンク下の収納を全部見せます。目に見える範囲だけ、物を持つルール

今回は戸棚の上を公開します。調味料類は全部戸棚にしまっているので、日々の掃除が楽です。掃除が楽というのは主婦にとってかなりの魅力ですよね。ズボラーな私の工夫を紹介します。 

戸棚

キッチン上の戸棚の中身公開

f:id:megumakou2014:20160407162833j:plain

シンク真上の戸棚の中身です。上の段は手が届かないため、普段使うものは下の段に置きます。下の段の調味料、砂糖、塩は毎日のように使います。砂糖と塩は、それぞれ100円ショップの調味料入れを使用。ちなみに予備は真後ろに置くことで、手の届かない後ろのスペースを活用しています。下段左のホットプレートは軽いので、高いところに収納しても楽に取り出せます。こちらも週に一度は使っています。

上段はめったに使わない物です。紙コップや、浄水器のカートリッジ、手作り化粧水の材料もこちらに置いています。

キッチン右上の戸棚の中

ミニマリスト 戸棚右上

左にある大きいのがコーヒーメーカーです。以前は毎日使っていたので出しっぱなしにしていたのですが、最近はインスタントコーヒー派になったためこちらに収納しています。たまに、実家からコーヒー豆を頂いた時には使うことも。

水筒、麦茶ポットもこちらに入れています。麦茶ポットは、夏場は冷蔵庫に常備するため、容器2つを交互に使っています。右側の四角い箱は予備のふきんを入れています。入れ物は使わなくなったパウンドケーキ型です。

調味料はカゴにひとまとめ

ミニマリスト 調味料

調味料はカゴにまとめて入れています。もともとはビデオを入れていたラックに納めています。醤油さし、お酢、粉チーズ、タバスコも一緒に収納。

調味料の中身の話はこちら▼
料理好きのミニマリストが、調味料や香辛料を減らした結果、あまり困らなかった話。 

ミニマリスト 調味料 ケースに収めた

こんな感じで収まるので、使うときは戸棚の上からカゴごと出して使います。お蔭で、台所に出しっぱなしの調味料はありません。

収納まとめ

・調味料を全部収納し、普段の掃除をラクにする。
・毎日使うものは手の届く場所に置く。ラックに納めれば出し入れも楽。
・めったに使わない物は上の段へ。

このように、自分が使いやすく、さらに掃除が楽になる配置にしています。そもそも、余分な物は持たないので、収納術としてはシンプルなものだと思いますが、誰かの参考になれば幸いです^^ 

 

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら

5分で読める【夫婦二人月15万】節約生活の工夫を公開!11個の節約術まとめ
知っておくだけで食費が減る!今日からできる食費節約のテクニック8つ
ミニマリストがお勧めする、断捨離に本当に役に立った5冊の本を紹介します
「インベスターZ」が人生を学べる良い教科書だった!投資マンガから学んだ8つのこと。
お気に入りのシンプル財布の中身公開。カードは3枚+現金のみ。

エッセオンラインで記事を書いています
下着や靴下を劇的に少なくするコツ!収納スペースも管理の手間も減ってラクに!