ミニマリストは世界を変える!

好きなことをして生きる主婦を増やしたい。ブログで月に1万円稼げる主婦を100人作るのが目標です。

【写真つき】ミニマリストの一週間の夕食を公開。下ごしらえが簡単な野菜を使うとラクに。

 

f:id:megumakou2014:20171221175128j:plain

ミニマリスト主婦の夕食を公開します毎日のことなので、手をかけないように工夫しながらやっています。ゆる~い一週間分の夕食を公開します。

マーボー豆腐丼

メインのマーボー豆腐は、お歳暮にもらったレトルトで楽をしています^^

お歳暮などのイレギュラーに増えたものは早めに食べるようにします。冷蔵・冷凍庫が小さい(137リットルです)のでスッキリさせておきたいのと、頂き物は感謝の気持ちが薄れないうちに頂いたほうが良いと思っています。
参考:ミニマリストの冷蔵庫の中身公開 - ミニマリストは世界を変える!

鶏肉だんごの鍋

鍋料理は、簡単かつ野菜も沢山食べられる便利メニュー。味付けは塩麴を使って、ほんのり甘くあっさり味です。いつもはしょうゆ味、味噌味とワンパターンになりがちなのですが、塩麴があると少し目先が変わります^^

厚切りハムソテー

お歳暮にもらったハムをメインにしました。

レンジ調理は簡単でオススメ

副菜は電子レンジで作りました

ナスと玉ねぎあえは、一口大に切ってごま油を混ぜ、2分レンチンして塩コショウで味付けました。

卵とほうれん草いためは(正確には炒めていないですが)、卵をマヨネーズを混ぜてレンチン、ほうれんそうは一口大に切って少量の水を加えてレンチン。茹で上がったほうれん草に塩味をつけて、卵と混ぜてできあがりです。最近のほうれんそうはアクが少ないので、多めのお湯で茹でなくても大丈夫です。

山菜そば

かまぼこやネギなどを乗せた定番のお蕎麦も美味しいですが、今回は山菜で目先を変えました。山菜は色々揃えなくても、水煮ミックスを使えば簡単です!

厚揚げのグリル焼き

厚揚げを軽く焼き、おろししょうがと醤油でいただきます。シンプル美味しいです^^ニラとしめじのゴマ和えは、レンジ調理です。ニラはざっと洗ってキッチンバサミでカットし、しめじと一緒にレンジで2分チンして、ごまで和えてできあがりです。

下ごしらえが簡単な野菜を選ぼう

野菜は、下ごしらえに手間のかかるもの、手間のかからないものがあります。皮をむかずに食べられる、泥が付いてない、細長い形(刻まなくて良い)野菜は時短になるのです。例えば小葱、カイワレ大根、スプラウト等は、キッチンバサミでカットできます。水菜やニラは泥がついてないのでざっと洗って済み、ザクザクと切りやすいです。また、ベビーリーフやミニトマトは洗うだけ、トマトは洗って切ればすぐ食べられます。もやしは洗う必要すらありません。

そういった食材を上手に取り入れると時短になります。また、市販の冷凍野菜、カット野菜も同じく下ごしらえをする手間を省いてくれます。

手羽と厚揚げの煮もの

煮物は冬場はよく作ります。野菜も食べられますし、お肉も柔らかい方が食べやすいのです。手羽は包丁で切る手間が無いのも良いところ。

鮭とじゃがいものマヨネーズ焼き

実家から送ってきたじゃが芋を消費中です。今回は、芋をスライスして敷き詰めて、その上に鮭を乗せて蒸し焼きにしました。鮭はコンビニでも買えて、しかもお安いのでありがたい食材です。

毎日の料理を簡単にするコツ

・レトルトやお惣菜も上手に活用する
・焼くだけのレシピは救世主(魚、厚揚げ、厚切りハムなど)
・レンジ調理で洗い物を少なく
・冬は鍋料理!切って煮るだけで手間いらず、栄養もバッチリ♪
・下ごしらえが楽な野菜を選ぶと時短になる

皆さんは毎日の料理、どんな工夫をしていますか?アイディアがあればぜひ教えてください^^下にスクロールするとコメント欄があります。また、はてなブックマーク、ツイッター、フェイスブックのコメント等でもお待ちしています。

毎日のお料理の参考に(ブログ村トラコミュ)

初心者でも作れる簡単料理レシピ 
時短家事の工夫 
☆15分以内で出来る!簡単料理
スピード・簡単レシピ おやつとごはん
家事がラクできる家づくりの工夫♪

下の絵を一日一回押して応援してくれると嬉しいです。人気ブログがランキング順に見られますよ♪

主婦が在宅で月に1万円稼ぐ方法をまとめました
主婦向け・ブログ村攻略の教科書|メグ|note

人気の記事はこちら
包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!
料理好きなミニマリストが選ぶ、お勧め料理本3つ。
「超簡単な献立ベスト10」を考えてみた。

エッセオンラインで記事を書いています
ミニマムに暮らしつつ、節約するヒントを書きました。エッセオンラインに寄稿した記事まとめ

オンラインサロンメンバーで作った簡単レシピ集をNOTEにまとめました

note.mu